La Patata Dolce



踊らされるな、自ら踊れ

恋愛には踊らせれるな、自ら踊れ
俺がある人の言葉を受けて、少し補足したもの。
では一つ歌を紹介します。
てきとーに訳してみるね

Sixpence None The Richer  「Kiss Me」

Kiss me out of the bearded barley
キスしてよ、ボサボサの大麦畑の外でさ
Nightly, beside the green, green grass
日が暮れるごとに、草原のそばでさ
Swing, swing, swing the spinning step
ゆらして、ゆらして、ゆらしてよ、まわってる歩調を
You wear those shoes and I will wear that dress.
あなたはあの靴をはいてる、私はあの服をきてるの

[Chorus:]
Oh, kiss me beneath the milky twilight
ねえ、キスしてよ、すてきな薄明かりの下で
Lead me out on the moonlit floor
月夜の光が届かないとこまで私を連れてって
Lift your open hand
あなたの手を取って
Strike up the band and make the fireflies dance
バンドの演奏が始まって、蛍がダンスをする
Silver moon's sparkling
きらめいてるすんだ月
So kiss me
だからキスして

Kiss me down by the broken tree house
壊れた木の家の下でキスして
Swing em upon its hanging tire
タイアの上で踊りましょう
Bring, bring, bring your flowered hat
もってきて、もってきてよ、あなたの飾り帽子を
We'll take the trail marked on your father's map
わたし達はあなたのお父さんの地図の上に足跡を残すの
[Chorus (repeat)]

若干訳が違うけど日本語で見ないで
英語で見てみて!
ハートに来る音楽だから細かい英語がわからなくても何か感じられるはず
[PR]
# by smile-and-happy | 2005-08-14 13:09 | その他

養源院

拝観料500円は納得。
血天井って伏見城で切腹した400弱の武士の血がついた床を弔うためにお寺の天井にしたんだって、さかもっちゃんのいう通り、木目と違った濃い部分があった。
俺は初め血しぶきが天井についたもんだと勘違いしてた。
しかも人のシルエットになってた。
なんでも鳥居元忠らしい
家臣の介錯をしたあと自害して果てたらしく、後が生々しかった。
[PR]
# by smile-and-happy | 2005-08-07 11:58 | その他

三十三間堂

拝観料600円は高いよ
ってゆうのが外周した感想
でも中に入ったら仏像の数に圧倒された。
多分、一時間は見てられる。
[PR]
# by smile-and-happy | 2005-08-07 11:18 | その他

京都探訪

壬生寺と旧八木邸に行ってきた。
途中わびの効いた神社があったからよっていろいろ見ていると地元の人が話し掛けてくれた。
なんと天保年間からの石燈籠があった。
ガイドブックに載ってないとこを見つけるのも楽しい。
今は京都駅から三十三間堂に歩いて行けそうなので徒歩で向かってる
さて、さかもっちゃん(わせけんのともだち)お勧めの養源院も見ようかな!
ちなみに今は七条大橋
[PR]
# by smile-and-happy | 2005-08-07 10:54 | その他

なんなんだ日本代表。

おとといの東アジア選手権日本対中国。
なんなんだよ
普段、自分の生まれた国だからっていって、日本を応援しない俺だけど、ひどい試合だった。
俺が一番嫌いな事。
DFラインでのボールを回す事。
最低。
序盤猛攻をかけていいと想ったら、ああっ、駄目だこりゃ。
田中達也はよかったけど、DFは宮本と中澤は残しといてもよかったんじゃ・・・
[PR]
# by smile-and-happy | 2005-08-05 02:00 | その他

サウジアラビアについて

今日は真剣な話。
サウジのファハド国王が死去し、新国王アブドラ国王が即位した。
サウジアラビアという国は、中世のように絶対君主制が残っている国だ。
議会には立法権がなく、国の重役は全て国王の一族だ。

俺はそれが間違ってるとは言わない。
自分と違うからってそれを頭から否定する事はしたくない。
ただ文化が違うだけだ。
問題なのはそこに住む人がどう思ってるかじゃないのかな?

来年、アラビア語の授業をとろうと思ってる。
学生のうちにアラブに行きたい。
[PR]
# by smile-and-happy | 2005-08-03 23:05 | コラム(その他)

誠実に

あ~今日は亡き祖父の七回忌だった。
でもバイトが抜けられなくて出れなかった(><)
今日、鎌倉のばあちゃんちに帰りよれたので手を合わせにいった。
今度墓参りに行こう
[PR]
# by smile-and-happy | 2005-07-29 22:43 | その他

映画「クルーシブル」

今日、携帯のメモを整理してたら「映画クルーシブル(97/アメリカ)」と書いてあるのを見つけた。
その瞬間、俺の脳裏に衝撃が再燃した。
というのもこの映画はすごいんよ。
17世紀末にマサチューセッツ州セイラム(雰囲気的には映画「スリーピーホロウ」ににてる)で実際にあった“魔女狩り事件”を基にして、集団ヒステリーを起こした共同体の姿と、自分の身を守るための根拠のない密告によって人々が分断されてゆく姿を描いてるんよ。
召し使いの少女アビゲイルは、その主人ジョンとの不倫が妻エリザベスに知られ、家を出ることになった。でアビゲイルが自分のことをコントロールできなくなってきちゃう。
見てない人は見てほしい。
好き嫌いはっきり分かれる映画だと思う。
俺の見た感想はすごくやるせない気持ちになったけど、主人公ジョンと妻エリザベスの愛に感動した。
人間の生き方について深く考えることができる映画だと思う。
悪事を働いたアビゲイルには何のお咎めもない、そこが現実ってこんなもんなんだな〜と思わせた
全体的に目が離せない映画。
今月中に買いにいこうと思ってる。(←けど重い映画ってみんな見たがらないから独りで見て泣こうっと)
それでもいい方、一緒に見ましょう!
(でもアカデミー賞も取ってるみたいだからみんな見てるかな?)
[PR]
# by smile-and-happy | 2005-07-29 00:16 | コラム(その他)

模様替え

おしげ姉さんのブログに対抗してブログの模様替えを期間限定でします。
とはいってもexciteが用意したのを選んだだけなんだけどね
Sex Pistles・・・パンクの殿堂。いいね
(ちなみに某Sex Machinegunsは↑から名前を一部もらったらしい)
[PR]
# by smile-and-happy | 2005-07-27 21:58 | その他

愛すべき地球(ほし)

今日はバイトの中休み。
明日、明後日もがんばるぞ!では早速本題。

みんな宇宙に行きたがる。ディスカバリーが日本時間の昨夜、発射された。
たしかに宇宙(そら)もいいけどまだ俺たちは地球(ほし)のことにもう少し注目してもいいと思う。
まだこの地球の最も深い深海に達せる潜水艦は完成してない。
体長何十メートルっていう巨大イカがよく海にうちあがるって聞く。
いったいどこに棲んでいるのだろう。生きてる大王イカとシロナガスクジラの攻防とか生で見てみたい。
そういうこと考えるとすごく楽しい。


そういえば大学生のみんなはテスト終わったのかな?
[PR]
# by smile-and-happy | 2005-07-27 15:08 | その他


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング