La Patata Dolce



<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


韓国、ソウル、Orange Guest House

韓国に滞在するときは、だいたいHongdaeに泊まるようにしている。過去に泊まってきたゲストハウスが閉まってしまったため、今回はネットで調べたOrange Guest Houseにした。

Orange Guest House
http://www.booking.com/hotel/kr/hongdae-orange-guesthouse.ja.html

1. アクセスは抜群
仁川空港にアクセスする9号線で1本という立地の良さであり、飲食店やクラブ、バーなども多いHongdae。
そのHongdae駅の1番出口から徒歩5分ぐらいでつくのがこのゲストハウス。
アクセスはすごくいいです。

なお、個人的には、雨が降っていなければ9号線でHongik Universityに到着した場合は、3番出口で出た方が結果的に早くゲストハウスに到着できると思う。


2. 交流したい人には向いているゲストハウス
ドミトリーが多いので、宿泊客と交流したい人はコモンルームでのんびりしていれば、すぐに仲良くなれるでしょう。私も3-4人と仲良くなって、夜に一緒にバーに行きました。

ただ、その反面プライベートルームじゃない場合、男女混合部屋だったりで、男女混合で寝ることに慣れていないとちょっとびっくりするかもです。

3. なによりも安い
このゲストハウスの利点は、安いこと!
日本円で1泊1500円以下はすばらしいですね。
多めに宿泊して、ただゲストハウスでのんびりするのもいいと思う。

4. トイレが比較的多い
あと、トイレが全部で4つある。1Fに1つ、2Fに2つ、3Fに1つ。混んでいて困るということがあってもどれか一つは空いているように思う。特に1Fのトイレはシャワーがついていないので、空いていることが多い。(そもそも存在を知らない人も多い。)


5. 猫がカワイイ
そして、このゲストハウスは動物が多い。1Fの受付の前には犬が2匹チェーンでつながれています。
また、2Fのコモンルームを中心に猫が我が物顔で椅子を占拠しているので、暇なときにねことじゃれるのもいいでしょう。
e0030353_23371098.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2016-06-13 23:37 | 日常

韓国、仁川、 Incheon Airport Guest House

T-Wayという格安航空会社の便で東京に変えるために、仁川国際空港近くのゲストハウスに泊まりました。
今回は、ネットで調べたIncheon Airport Guest Houseというゲストハウスに宿泊することにしました。

Incheon Airport Guest House
http://english.visitkorea.or.kr/enu/ATR/SI_EN_3_1_1_1.jsp?cid=503680


1. 空港からゲストハウスは徒歩は無理
空港からゲストハウスですが、直線距離で2キロもないので、徒歩でと考えたんですけど、なんと歩道がない。
空港でインフォメーションのお姉さんに聞いたところ、無料のシャトルバスが仁川国際ビジネスセンターまででているとのこと。
空港3階の3番もしくは12番にシャトルバスは留まるそうなので、向かうと確かにバス停が。
時刻表もあるので、それを確認したとこと、10分程度待てばくるということなのでバスに乗って向かいました。マップ図だと9つほど先のバス停と言うことだったのだけれども、なぜか3番バス停から3つ目に到着・・・。マップ図よりも音声を信頼した方がよさそうです。(韓国語の後に英語で放送がされます。)

なお、バスの運転手に英語で確認をしたのですが、どうも英語はできないようです。

シャトルバスは5時30分ぐらいからありますが、私の場合は5時には空港につきたかったので、スタッフに朝にタクシーを呼べないか尋ねました。そのスタッフと仲良くなったこともあって、また、他にその時間に空港に移動する人(部屋が違った模様)もいたようで、スタッフが自分の車で送ってくれました。(しかも無料で。)



2. 建物がわかりにくい
ゲストハウスは、中層複合ビルの中の部屋を使っているようで、外見上分かりません。また、私が見た限り、看板も出ていない。
私は全く分からなかったので、コンビニや道行く人、そして、ゲストハウスに電話をして、CUというコンビニが1階にある建物に行きつきました。
そうしたら、心配したゲストハウスのスタッフが1階まで下りてきてくれて、ゲストハウスに案内してくれました。


3. 受付は4階!
エレベーターで受付がある4階まで行き、チェックインをしました。
なお4階の部屋はふつーの部屋なので、やっぱりわかりにくい。
e0030353_22403716.jpg

近づくとこんな感じ。
e0030353_22403095.jpg



4. スタッフはすごくフレンドリー
対応をしてくれたスタッフは英語はそこまでうまくはなかったけど、人の良い男性だった。
出前の中国料理が安いと出前を紹介してくれました。
なんとジャージャー麺が5000W。確かに安い。
私は辛めな海鮮炒め入り、ジャージャー麺大盛りにしましたが、それでも8000Wでした。

食事中、スタッフと韓国の戦争映画や私の仕事について話をしたところ、結構仲良くなった。
スタッフの家族構成や自分の子どもには学歴競争よりもしたい生き方をしてほしいなど、思いをいろいろと話してくれました。


5. 仕事向け
このゲストハウスは、ワーキングスペースのプライベートルームを貸し出している形のようで、私の宿泊した部屋には2段ベッドが2つあり、それぞれ1段目部分にデスクがあり、大型ディスプレイとPCがつないでありました。プライベートルームの外にはコモンルームがあり、私の宿泊した部屋には同じような1段目がデスクのベッドが2つあり、平日はそこで作業する人がいるようでした。また、洗濯機とトイレ+シャワールームもついていました。
Wifiもあり、作業をするという場合にはよい環境だなぁと感じました。
[PR]
by smile-and-happy | 2016-06-13 23:02 | 日常

韓国で野菜をとる。しかも安く。Hongdaeで!

前回の投稿で韓国の残念な点を書いた。

その中の一つに食事があった。
食事は毎日のことなので、出来れば安く、そして美味しくとりたい。

また、肉が大好きな韓国料理において、野菜をとることは大変。


どうしたものか・・・と考えていたら、素敵なお店を発見!!

場所はHongik University(弘大入口)近く。
なんと、ビビンパが5,000Wで食べれます。

Hongdaeの駅の9番出口をでて、大学方面に進んでいきます。
Nuclear Coffeeを目印に進み、その路地を直進し、最初の角で左折するとこんな看板が目に入ります。
e0030353_209924.jpg


そして、近づくと地下に続く階段が。。。

e0030353_2082295.jpg



階段の踊り場にも広告が!
e0030353_2085567.jpg



お店の前の券売機で食券(5000W)を購入し、カウンターにいる店員にその券を渡せば、あとはセルフサービス。食器をとり、ごはん、トッピングの順にいれます。

ちなみにおかわりも自由。

残すと罰金があるので注意です。
[PR]
by smile-and-happy | 2016-06-13 22:14 | 日常

韓国のちょっと残念な点・・・

韓国は好きで何度か訪れている。

そうした中で、ちょっと残念に思うことはいくつかある。


トイレにトイレットペーパーが流せないことが多く、ゴミ箱に入れないといけない

トイレとシャワールームが一緒になっていて、水浸しで、服がぬれやすい

訪れる場所が観光地のためか、意外に値段が高く、美味しくない料理屋さんが多い(その反面、カフェのクオリティは高めが多い)

道端を歩いていると、生臭いに良いがたまにする

さらには・・・

車の運転が荒い。目の前でトラックが猛スピードでバックをしてきて、柱を削り取っていた。なお、そのトラックのバンパーはだいぶ壊れていた

今回、韓国の街をあるいて目についたのは、ゴミというか廃材。
けっこう街中でこういった風景を見る。
e0030353_2065116.jpg



ソウルのビルはすごーーく綺麗なビルと荒れた場所が結構近くてびっくりする。
[PR]
by smile-and-happy | 2016-06-13 22:05 | 日常

イクラ焼きハラス丼

以前よく言っていた鉄火丼 鶴。
海鮮丼を450円から食べられる素敵なお店でした。

御徒町のアメ横でやや高めですが、系列店があるのいってきました。

焼きハラス丼 500円
安いですねー

イクラ焼きハラス丼 700円
でも、今回はイクラも食べたかったのでこちらにしました。

おいしかった。

鉄火丼 鶴

e0030353_19383681.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2016-06-13 19:38 | 日常

仁川空港で朝食

今回は仁川空港で朝食でした。
朝5時30分ごろに仁川空港に到着。

チェックインをすませた後、保安検査と出国手続きを終え、空港のボーディングブリッジ内で朝食をとろうと探したところ、6時前で空いているお店が少ない。。。
6時オープンと書いてあるのに、Taco Bellに至っては6時を過ぎても開く気配すらありませんでした。

どうしようかとブリッジをうろうろしていっると、「Paris Croissant」を発見。
キウィジュースとサンドウィッチを注文しました。
サンドウィッチもホットサンドで、チーズがとろけて非常においしかった。

あわせて、14,000Wでした。
まぁ、空港内なので、お値段はこれぐらいでしょう。

e0030353_19225181.jpg

e0030353_19223232.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2016-06-13 19:23 | 日常


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング