La Patata Dolce



<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


世界の貧困を終わらせるため、自分がまずアクションする。

「世界貧困デーにあわせてイベントを企画しよう」というテーマの下、開発」NGOのネットワーク「動く→動かす」では以下の連続講座を開催します。
2009年には世界で1億人以上の人が参加したグローバルアクション、スタンド・アップに長年かかわっているNGOスタッフや専門家により、実践的な講座が提供されます。
なにかアクションをしたいという方には大変、よい機会なのではないでしょうか?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

        【STAND UP TAKE ACTION関連企画】

       世界貧困デーにイベントを企画しよう!
     0から始めるイベントプランニング講座<全4回>

             お申込み>> http://bit.ly/UgokuPKoza
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「立ち上がる」ことで貧困解決への意志を示し、ミレニアム開発目標
(MDGs)達成への取り組みをリーダーたちに求める世界的キャンペーン
STAND UP TAKE ACTION(スタンド・アップ)。
2011年、日本では10月1日から17日に開催が予定されています。

「これまでも参加してきた。でも、今年はより活動を広げたい」
「他のイベント主催者とのネットワークをつくりたい」。

このような声に応えようと、60団体以上が加盟するNGOネットワーク
「動く→動かす」では、イベントプランニング講座を企画しました。
講座は全4回。スタンド・アップに長年関わるNGOスタッフや実務経験
豊富な専門家を講師に迎え、計画づくりから広報、運営の実務まで、
イベント開催に必要な力を実践を通じて身につけます。

年に1度の機会に、貧困解決を求める声をともに広げていきましょう。
貧困解決への想いを持ち一歩ふみ出したい方、ぜひご参加ください。

■日時・会場: 下記各回プログラム詳細をご覧ください。
■定員:    各回15人(先着順)
■参加費:   各回500円

■お申込み〆切:各回前日の21:00
■お申込み方法:
http://bit.ly/UgokuPKoza にアクセスして必要事項をご記入ください。

※プランニングを行うため全4回の参加をおすすめしていますが、
 各回ごとにご参加いただくこともできます。

■主催:    動く→動かす

――――――――――――――――――――――――――――――――
【各回プログラム詳細】
――――――――――――――――――――――――――――――――
■第1回 2011年のスタンド・アップが目指すもの
・日時: 6月30日(木) 19:00-20:30
・会場: プラン・ジャパン 11階会議室
http://www.plan-japan.org/access/
2006年に始まったスタンド・アップはこれまでにどのような成果を
出してきたのでしょうか。また、震災後の日本で迎える今年の展望は?
発足以来キャンペーンに関わってきたスタッフがたっぷりお話します。
スタンド・アップのこれまでとこれからを知ることで、活動のヒントを
つかんでください。
※終了時に計画づくりのためのプランニングシートをお配りします。

■第2回 成果につながる計画づくり
・日時: 7月13日(水) 19:00-20:30
・会場: 都内会議室にて調整中

いよいよプランニングを開始。計画を持ち寄って参加者やスタッフ間で
コメントを出し合うとともに、成果につながる計画づくりのポイントを
学びます。

■第3回 イベント広報のコツ(仮)
・日時: 8月18日(木) 19:00-20:30
・会場: プラン・ジャパン 11階会議室
http://www.plan-japan.org/access/
「イベントの中身で勝負!」と言いたいところですが、多くの参加を
得るためには、まずは参加して欲しい人たちに企画を知ってもらう必要が
あります。それでは、どのようにすれば届けたい人に情報を受け取って
もらえるのでしょうか。実務経験豊富な専門家がコツを伝授します。

■第4回 直前チェック! 成功するイベントマネジメント
・日時: 9月15日(木) 19:00-20:30
・会場: プラン・ジャパン 11階会議室
http://www.plan-japan.org/access/
本番に向けた準備も大詰め。「参加してよかった」と感じてもらう
ためには、企画の中身に加えてスムーズな運営が欠かせません。
過去の成功例、失敗例からイベント運営の心得を学びます

――――――――――――――――――――――――――――――――
■お問い合わせ
――――――――――――――――――――――――――――――――
動く→動かす(担当:笠原)
TEL 03-3834-6902 E-MAIL office@ugokuugokasu.jp
http://www.ugokuugokasu.jp/

60団体以上が加盟するのNGOネットワーク。ミレニアム開発目標(MDGs)
を達成し、貧困のない世界を実現するためのアドボカシー活動を実施
しています。世界100ヵ国以上に拠点を持つ貧困解決のための市民社会
ネットワークGlobal Call to ActionAgainst Poverty(GCAP)の日本版
として、世界的アクションSTAND UP TAKE ACTIONを主催しています。

STAND UP TAKE ACTION>> http://www.standup2015.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by smile-and-happy | 2011-06-23 13:47 | お知らせ

NGOのキャンペーン

アムネスティもそうですが、オックスファムなど、NGOが大規模なキャンペーン(世論を動かし、政策変更をめざす)を行うときにはVideoによる映像を作成します。
6月1日にオックスファムが新たに世界的に開始したキャンペーン、GROW。

このキャンペーンの場合は、まず軸になるレポートがあります。
http://www.oxfam.org/en/grow/reports/growing-better-future
そして、キャンペーンを展開する上で重要になるのがいかの映像です。

他にも映画俳優を使った映像もあるそうです。
こうしたVideo Media Release を使った広報はビジネスでも主流になっているようで、昨日紹介したT-mobileなどはパロディやフラッシュモブを使用した映像を用いて、広報を行なっています。

でも結局はこうした映像を用いて、人々の話題になることが大事なのだと思います。
*ちなみにGROWの映像はスペイン語版もあるようです。
[PR]
by smile-and-happy | 2011-06-07 01:45 | コラム(その他)

よくある光景@クラブ

たまに日本のクラブに行くと、壁際で腕を組んでいる集団によくある。
なぜ踊らない。


たぶん、踊ったことがなく、また知り合いのいない中で踊るのが苦手という人たちなんだと思う。
また踊る人たちは結構なれていて、自分のかっこわるい踊り嘲笑のまとになってしまうと恐れているのかも。

自分はそうだった。
でも、大学3年の頃から少しずつ変わっていった。
一度の人生、楽しんだもんが勝ち。



人生は踊らされるな!自ら踊ろう。
[PR]
by smile-and-happy | 2011-06-07 00:18 | コラム(その他)

ロイヤル・ウェディング(笑)

クオリティの高いフラッシュモブを使ったCMで名高いT-mobileがまたまたやってくれました。
今度のテーマは「ロイヤル・ウェディング」。

ウィリアム王子の結婚式を真似た内容になっています。

こうしたことをパロディにできる環境はよいですね。
日本じゃまだ、こうしたことは出来ないですよね。

英国も保守化傾向が強くなり、極右政党BNPも伸びているようですが、そうした中でも、こうしたジョークが通じる文化は同じ島国ながら、脱帽です。
[PR]
by smile-and-happy | 2011-06-06 00:48 | コラム(政治)

【協力願】震災対応や日本政府の開発 と外交に対する姿勢を研究

東北大学の後輩が、震災や外交における日本政府の行動に関する国民の評価に関するアンケートをとっています。
とても真面目な学生なので、ぜひみなさんもご協力いただけると幸いです。
*私もさきほど、記載しました。

震災対応や日本政府の開発と外交に対する姿勢を研究
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGhRdWllaTRjV1pqZjhFdUUzYnlNUmc6MQ
[PR]
by smile-and-happy | 2011-06-06 00:31 | お知らせ

あなたの声は世界を変える

昨日はMDGsフォローアップ会合のサテライトイベントに参加しました。
MDGsフォローアップ会合には各国代表の他に、世界各地からNGO関係者が参加するために来日しており、そういった方々を集めてMDGsの達成に向けて、シンポジウムが開催されました。

オックスファムからは事務局長のジェレミー・ホッブスが参加、その他にはセーブザチルドレンインドのトーマス・シャンディ、国際家族計画連盟のメレッセ、そして、今回、話を聞いていて印象的だったのがかつてバングラデシュで教育大臣も務めたラシーダ・チョウドリー。

「MDGsはミニマムなゴール。たとえ達成しても半数は貧困のまま。」

この発言自体は、かつて、NGOのイベントに参加した際に聞いたことがあったけれども、現場で教育に携わっている彼女から聞くことで、自分の心の内面にずっしりと刺さるような言葉でした。

また同じくラシーダさんの「軍事的な支援は上昇しても、教育に関してのODAは減少している。なぜこんなことが起こるのか?結果として多くの子どもが貧困になっている。我々に何ができるのか?教育は基本的な人権。」という発言は、まさにその通りだと思う。

今の世界を作っているのは、私たち。
政府を選んだのも私たち。
日本は世界において、大きな力を持っている方で、そのパワーは政府によって方向付けられる。

ジェレミー・ホッブスがしきりにいっていたように、今大切なものは「政治的意志」。
これは、政治家の意識改革というだけでなく、ひとりひとりの人間の意識をより他者(国内も含めて)に向けられるようにする必要があると思います。
もしも、あなたが特定の村や町だけでなく、すべての人が当たり前の生活ができるよう望むのであれば。
e0030353_3231048.jpg

ガンジーよ、あなたは「変化を世界に望むのであれば、あなた自身が変化になれ」と言ったけれども、自分はできる限りのことはしようと思いました。
世界には熱い思いと情熱を持って取り組んでいる人たちがいると知ってしまったからにはね。
[PR]
by smile-and-happy | 2011-06-02 03:23 | 日常


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング