La Patata Dolce



<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


構造を変えなきゃ貧困は終わらない

貧しいから、自立を促す支援プログラムを行う。

学校に行けない子どもがいるから学校を作る。

病院に医師がいないから、人材育成をする。


こうした現地でのプロジェクト活動は大切だけど、これだけで果たして変わるのだろうか?
途上国のほとんどの人は農業など生態系からサービスを得ていて、気候変動の影響により旱魃や洪水が起これば、彼らの収入源は打撃を受け、より貧しくなる。
学校に子どもが行けない理由には、その家庭の貧困を回復しなければならないし、そもそも教師がいないといみがなく、病院の医師は給与が低すぎるため、私立や海外で働き、その結果、貧困層が医療サービスをうけることができず、防げる病などにより多くの人が亡くなっている。

こうした世界に生きるわれわれは、なぜその課題が発生しているのかという構造を知り、その上で課題解決のために行動すべきではないでしょうか?
今回、こうしたアドボカシー活動に関してより深く学ぶ機会が用意されたので、お知らせします。。

告知文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2011-01-31 16:56

NGO・PLASウガンダワークキャンプ・スピンオフ企画

知り合いが企画しているイベントです。
自己の内面を見つめる良い機会になると思います。

告知文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2011-01-25 15:29 | お知らせ

【本日締め切り】Change Initiative2011-キャンパスからはじめる世界を変えるアクションn-

大学1-2年生を主な対象とした、世界の貧困問題の解決のためのリーダーシッププログラム、Change Initiativeですが、本日が最終日です。
とてもよい機会だと思いますので、特に貧困問題にかかわり、自らも変化を作りたいと望んでいる方はぜひ、ご応募いただけたらと思います。

告知文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2011-01-24 12:11 | お知らせ

CSO開発効果/ODA援助効果 国際シンポジウム

CSO開発効果/ODA援助効果の国際シンポジウムが開催されます。

広報文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2011-01-19 14:45 | お知らせ

あと5年!! どうなるミレニアム開発目標~世界から貧困をなくすために私たちができること~

表記のイベントが行われるようです。
学生時代に関わった、UNSAJと模擬国連、国連、そして、今仕事で関わっているNGOが一緒にイベントします。
おそらく私は参加できないですが、会が盛況になることを祈っています。

お知らせ文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2011-01-17 01:16 | お知らせ

インドネシア・チャリティ・イベントin小金井(1月30日)

小金井でチャリティイベントがあるそうです。
私は参加しようかと思っています。

詳細はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2011-01-14 21:49 | お知らせ

【お知らせ】3月ギャザリング

エコリーグとYDPが3月にギャザリングを行います。
ユースのネットワーキングには大変、よい機会だと思います。

More
[PR]
by smile-and-happy | 2011-01-10 15:36 | お知らせ

こつじ先生のゴージャスさ

模擬国連全日本大会が終了した翌日、一期下のこつじ先生と四ッ谷に昼食を食べにいきました。
ランチがめさ安(1皿450円程度で、全4皿ありました。)かったので、のりで先生に「全部頼んじゃいなよ」と振ってみたところ、我らがこつじ先生は「わかりました」と少しかわいい中国人の店員さんも対して「全部ください」と言ってのけました。
その瞬間、店員さんが笑みをこぼしたことを私は目撃しました。

そして、届いたのがこちら。
e0030353_1575276.jpg

プレートに皿が乗りませんでした。

こつじ先生が偉大なのは、これを残さず食べようと努力していたこと。
最終的に、周りにいた有志の私、せいのさんなどのサポートのもと、こつじ先生は見事完食。

その瞬間、また店員の方々が笑っていたのを私は忘れられません。

なお店員のみなさんは会計の際にも笑っていました。

そんなステキなお店は下記の写真のお店です。
ディナーもお安いので、ぜひ。
e0030353_22517.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2011-01-09 02:02 | 日常

ええ、リッターですか

巣鴨駅から少し離れたところに、1.5リットルペットボトルがかえる自動販売機がありました。
なんか最近、見ていなかったので、とても懐かしい。
e0030353_155416.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2011-01-09 01:56 | 日常

大塚周辺で見つけた豚

e0030353_151486.jpg

大塚周辺のお店の前にありました。
かわいい・・・
[PR]
by smile-and-happy | 2011-01-09 01:52 | 日常


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


その他のジャンル
記事ランキング