La Patata Dolce



<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


開発教材の作成に向けた寄付募集

私が会員になる、寄付をするNGOについて。
私はNGO業界に働いているので、内部から見て素敵な団体や人々に会う機会があります。

そうした中で、同じ業界人だけども、良い活動なのでぜひ支援したいという団体に寄付や会員としてサポートをすることにしています。

そんな団体の一つがDEAR(開発教育協会)です。
国内での、特に学校などでの教育ツールを作成しています。
DEARが作る教材は、これからの社会を考える上でもぜひ、教材として使ってほしいものばかりです。
国家や世界の次の世代を育てる上でも教育は重要です。

そんなDEARが新しい教材作成のために寄付を集めています。
ぜひご一読ください。

ご一読いただける方はここをクリック
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-30 18:03 | お知らせ

ヤスミンののこしたもの・それを受け継ぐ者たち ―マレーシア映画から見える世界―

マレーシア関係のイベント情報です。
社会背景を理解することはソーシャルイノベーションでも、大切なことだと思います。

その上で、映画は背景を知る上で一つの社会を映し出すミラーとしての効果があるように思います。

広報文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-29 11:27 | お知らせ

ポール・カガメがMDGsアドボカシーグループに!

UNIC(国連広報センター)のプレスリリースによると、国連がMDGs(ミレニアム開発目標)アドボカシーグループというのを作ったらしい。
9月にニューヨークで、MDGsレビューサミットもあるし、また2015年までの達成のためにはトリガーとしては良いのかもしれないがいくつか思った事を書きます。

ポール・カガメを共同代表にした理由は?
ズマ大統領の方が適任では?
やはりアメリカの後押しか?

個人的にフィリップ・ドスト・ブラジが参画している事、EU議長国のサパテロ首相が参加しているのは意味があるかと思います。チリも国際連帯税の参加国ですし、ミチェル前大統領の存在もゴール3以外の意味もありそう。

ただ既にUNMC(国連ミレニアムキャンペーン)があるし、そこをもっと投資を行い、有効に活用するという選択肢もあってよいと思う。

ちなみにMDGsのゴール2の「すべての子どもが初等教育に通う」ということを達成するために、先進国が必要な資金は、世界全体の年間軍事防衛予算の4日分。日本の防衛予算よりも少ない額で行えます。資金の創出も議論が必要だろうし、その上では金融取引税を中心とした革新的資金メカニズムの検討は重要だろうし、カナダでのG20で日本やカナダが反対して合意が出来なかった事は残念。
でもそれ以上に、私たちが政治的意思を表明し、政治家をこうした課題に取り組むように促す事が重要だと思います。

プレスリリース全文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-29 00:48 | 日常

各党の国際協力やODAに関する政策についてアンケート調査

世界の貧困の解消をめざすNGOのネットワーク「動く→動かす」では、来る参議院選挙に向けて、各党の国際協力やODAに関する政策についてアンケート調査を行ないました。

様々な政党が回答をしているので、ぜひご覧ください。

http://www.ugokuugokasu.jp/sp_100623a.html (アンケート編)
http://www.ugokuugokasu.jp/sp_100623b.html (マニフェスト編)
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-28 21:07 | お知らせ

COP10 100日前イベント「生物多様性と開発」セミナー

JANICが表記のセミナーを行います。
10月に名古屋で開催される生物多様性条約締約国会合。

とあるセミナーでコンサーベーション・インターナショナルの方が「途上国で生活する8割の人間が生態系サービスから生計をたてていて、よって、生態系サービスへのアクセスを討議するCOP10は重要。」と話していました。環境という分野だけではなく、貧困削減や人権擁護という観点からもしっかりと考える必要があると思います。

告知文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-28 10:41 | お知らせ

ヒューマンライツ・ナウ ボランティア説明会

表題の通り、ボランティア説明会があります。
人権に関心のある方で、特にアクションをなにかしたいと思っている方には良い機会でないでしょうか?

詳しくは、下記をご覧ください。

広報文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-28 09:58 | お知らせ

【お知らせ】武器輸出三原則は緩和すべきか?

職場の同僚が事務局をしているイベントです。
ぜひお越しください。

様々な視点の方が参加されるので、構造を知る上でも面白いと思います。

広報文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-25 23:20 | 日常

ソーシャル・ファイナンスの発展のために 預金者、金融の現場、経営者ができること~

銀行は誰しも利用するサービスだけに、できるだけ社会に貢献している銀行にお金を預けたいですよね。
もし、預けたお金が紛争当事国の国益企業などに融資され、回りまわって紛争に利用されていたら嫌ですよね。

先進国に住む消費者として、しっかりとしたマインドをもちたいものです。

さて以下、A SEED JAPANからお知らせです。

広報文はこちら
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-24 09:19 | お知らせ

日本の中でのマイノリティを考える。「まとう」

在日朝鮮人を題材とした映画ができました。

「まとう」
http://matou.newstyle-k.com/index.html

私もまだ見ていませんが、アイデンティティに関して考える機会になると思います。

あと地味にロケ地が鎌倉みたいです。。。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-23 10:18 | お知らせ

MDGs-貧困解消にとりくむ世界の約束

ミレニアム開発目標(MDGs)に関して、日本を代表するNGO関係者、特に最前線で活躍している二名をフューチャーしてカフェイベントを行います。

言葉や概念としてMDGsはわかっていたけど、MDGsって結局どれくらいの人を救ったのか?そして課題は何かを考える機会としたいと思います。

国際協力、特に貧困問題を扱っている方、扱っていきたい方はぜひご参加ください。
貧困問題を語る上で、MDGsははずせない項目です。

広報文はコチラ
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-21 23:20 | コラム(政治)


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


その他のジャンル
記事ランキング