La Patata Dolce



<   2010年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧


ソーシャルメディア×散歩×貧困克服(金曜開催)

先週末、うちのNGOも参加している国内最大の開発系NGOのネットワーク「動く→動かす」の合宿で風邪をひいたらしく、今日はなかなかきつい一日でした。
ただ早めに飲んだ鼻炎用パブロンが効いたらしく大事には至っておりません。ありがとう、塩酸プソイドエフェドリンと大正製薬!

さて、明日から4月という事で、オックスファムのトレイルウォーカーも迫ってきました。
私も一つのチェックポイントを任されることとなり、その準備を初めております。
その一環で、あさって、金曜日に箱根の芦ノ湖周辺を試歩することとなりました。

一人での山歩きは望ましくないので、何名か募ろうと思います。
山(というよりも湖畔ですが・・・)歩くだけでも、気持ちいのですが、ご希望があれば、開発、市民社会、ソーシャルメディアなどに関するワークショップをしながら歩きたいと思っています。

ご関心があればスズキまでご連絡下さい。

なお、平日なので、学生が主な対象です。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-31 21:59 | お知らせ

アイセック×Oxfam Japan IVG

この前、アイセックのメンバーとOxfam Japanの有志グループである国際ボランティアグループ(IVG)を仲介しました。
IVGは毎月、英語ワークショップをしていて、これってけっこう内容がよいので、それならばと、アイセックの海外インターンシップの研修前に利用してはどうかと考えて、紹介したら見事に需要と共有が合致して、イベントを6月-7月に行うこととなりました。

海外でもアイセックとオックスファムはイベントを共催していたりするので、こうした機会にコラボ出来るのはいいですね。

模擬国連も海外では、オックスファムのチャリティーイベントを企画したりしていますね。国連協会ユースも社会活動が盛ん。
日本の青少年活動も発信系になったら、もっと面白くなるのかもしれない。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-31 00:23 | 日常

コミュニケーション能力とSNS

今日はエコリーグ主催のSNSセミナーに行ってきました。
少ない人数だったので和気あいあいと交流ができとてもよかったです。

いくつか気づきを記載します。

ソーシャルメディアもやはり「コミュニケーション」あってこそのツール。
「気遣い」のない利用はやはりよくない。

最近、めっきりネットワーキングをおろそかにしていたので、コメント力が落ちている。
仕事もきっちり行って、ネットワーキングも頑張らねば・・・

最後に、やはりじゅんやさんはすごい方だった。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-31 00:11 | 日常

ひーとあっぷ スプリング

いや寒いですね。
春なのに。

それはさておき、春という事で、もろもろの活動を活性化させております。
まず第一に仕事に注力しています。
アカデミック的な知識を増やし事、社会的な姿勢をしっかりと築く事、そして何よりも、人生の目標に対しての過程として仕事に打ち込む事。
頑張ります。

次に週末の活動に関して・・・
ロータリーのライラのネットワーキングにいそしむ。
模擬国連のネットワーキングにウェブベースで貢献する
TUNAPENDA AFRICAのインフラ作りにしっかりコミット。
Cafeイベントを軌道に乗せる。
気候変動関係のウェブキャンペーンを後方支援。

サッカーをなんとか再開する。
それにむけて筋トレも頑張る。
英語、韓国語、マレー語にいそしむ。

全てを一気には出来ないので、徐々にこの活動領域を増やせて行ければと思います。


春よこい。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-30 00:34 | 日常

【お知らせ】AJF広報インターン募集

わたしも会員をしている、クールでナイスなNGO、「アフリカ日本協議会」が広報インターンを募集しています。
アフリカにご関心のある方はぜひ。

AJFに関わってから、日本ではこんなにもアフリカに関する情報が報道から得られないのだと自覚しました。
アフリカに関わる方にはお勧めの団体です。

広報文はコチラ
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-26 10:01 | お知らせ

【お知らせ】ユース×環境×ソーシャルメディア

今年は国際ユース年。
10月には名古屋で生物多様性会議、11月末にはメキシコで気候変動会議。
*途上国の大半の人びとが生態系サービスから生計を得ていることから、生物多様性という課題は貧困克服という観点からも大変重要な課題です。

そして、一般人の有効な情報は威信ツールとしてソーシャルメディア。

そんな全てが内包しているイベントです。

イベントはコチラをクリック
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-25 14:22 | お知らせ

【お知らせ】注目の社会起業家 ジャクリーン・ノボグラッツ氏を迎えて

東京財団がステキなイベントを開催します。
鈴木は自分の団体(仕事の方)で山ごもりですが、お時間ある方はぜひ参加してみては如何でしょうか?

またビジネスによる貧困解決の限界にも着目している点がよいのでは無いかと思います。
(そろそろ、こうした視点も含めたイベントが無いとおかしいとは思いますが・・・)

ご参考までに・・・

広報文はコチラをクリック
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-25 01:57 | お知らせ

G4 Economic Talkにいってきた

昨日はG8 Economic Talkに行ってきました。
18時過ぎまで某NGO事務所でMTGだったので、待ち合わせに少し遅れてしまいましたが、なんとか見学は出来ました。

見学には、早稲田大学に留学している中国人の友人のchenさんと一緒に行ってきました。彼女とは昨年のアジア国際模擬国連大会で出会い、その後もFacebookで交流をしていました。
見学をする前に「万豚記」で夕食をとりました。

「長期支援と政策提言活動」「民主主義国家における人々の行動と政策変更」「盧溝橋事件、通州事件、上海・南京・シンガポールでの中国人及び華僑の虐殺」「国家体制の欠陥」などなど、深い意見交換をしてきましたー。
もっと若い男女な話をすべきだったと若干後悔していますー(笑)

さてオリンピックセンターで行われていたG4 Economic Talkは参加者ではなかったんですが、ドイツのメンバーに詳細を問い合わせした際に、広報を手伝って欲しいと言われ、APUの学生を紹介したりした関係で、今回、見学を許可して頂きました。(多分。)

環境のテーブルでは、中期目標と国際的な枠組みに対する話などしていました。
参加していたドイツ人と国際連帯税に関して、意見交換をしました。やはり、ドイツでは学生レベルでも国際連帯税の話が出来るのがスゴいと思いました。
*国際連帯税は、貧困削減や気候変動など地球課題に対しての資金調達のメカニズムとして着目されています。(ググってください。そしてアシストのウェブサイトをぜひご覧下さい。)

また「貧困」のテーブルでは、アカデミック指向の方がいたので、深い議論をしていました。若干、アカデミック的な論理が中心と成っていて、コミュニケとして、誰の視点でものを言うのかというのが気になりましたが、知識面に関しての視座はお話をしていてとても面白かったです。
英語が苦手なのに、話を降られビビりました。(笑)
結局、かなりしゃべってしまい。。。反省。

とにかく、学生のみなさんにはぜひ、こうした機会に積極的に参加して頂ければと思います。


さて、私はTOEICがんばろう。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-25 01:53 | 日常

【お知らせ】国際環境ユース会議@ブルネイ

ブルネイで以下の会議が開催されるようです。
エコリーグで渡航費支援をするようなので、ぜひ関心のある方はアプライしてみては?

どうでもいいですが、シンガポールドルとブルネイドルは1:1の交換比率になってたりします。
なので、シンガポール国内でもブルネイドルが使えたりします。

More
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-22 20:42 | お知らせ

あなたを救いたい!

パソコンのお話。
長年連れ添ったパートナーが臨終寸前です。
各地を一緒に転戦し、激戦をともにしていたのでなんとか回復してほしい。


さきほど、事務所に来ていたPCに詳しい業者さんにきいたところ、どうもOSの調子が悪いようです。
なので明日、実家に帰った際に、OSの入れ替えをしようと思います。

大学に入って買ったPwer Bookで、模擬国連の思い出も詰まっているので、なんとか回復してほしいです。




以上、休憩時間より。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-19 13:34 | コラム(その他)


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング