La Patata Dolce



<   2010年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧


ビジネスの裏側

全ての企業が「悪」ではないが、ビジネスの裏側、消費思考を促す社会システムなど日々考えさせられる事が多い。
企業と会社の役割も十分理解するし、ロータリーの方々と関わっていると、社会奉仕精神の高い経営者がいることも望ましいと思う。

しかし、余りにも人々の生活を悪化させている企業のニュースが多い。

うーん。

企業にしろ、NGOにしろ、国連にしろ、ひとに関わる仕事には、責任が伴う。
しっかりと仕事をしないと行けないと思う今日この頃。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-02-27 23:36 | 日常

品川女子学院

火曜日に発症した腰痛は、水曜日にオックスファムから休みをもらい、病院に行ったところ重度の炎症とのことでした。
炎症だとなめてかかっていたら、水曜日には体の左側を支えるため、左側に上半身が沿った「く」の字型になり、歩行も難しい状態でした。
おそるべし、腰痛。
そして木曜日は、以前から国際ロータリー2750地区で1000名を超えるロータリアンの前で話しをすることになっていたので、休むことも出来ず、なんとか鎮痛剤と筋緊張緩和剤のおかげで講演をすることができました。
といっても、当初の予定である朝から参加し、ロータリアンの方々との親睦を深める作業は行えず、講演のみ参加し、家に帰りました。(送迎をしてくれた母に感謝。)
*健康であれば、夕方には模擬国連のアメリカ代表団壮行会と生物多様性のユース会議も参加するはずだったので、大変残念でした。
金曜日も腰痛が残っていたため、上司のやまださんの勧めもあり、一日大事を取ることにしました。
バックアップをしてくれる職場にも感謝です。

さて、話を戻し、ロータリーのイベントの話です。
私が講演をした2750地区は東京の山手線の南側に位置するロータリークラブの集合体で、日本でも有数の会員数をもっている地域だと思います。
その総会を品川駅徒歩5分のグランドプリンスホテル高輪で行いました。
私は、「新世代」という枠で留学生やロータリークラブの青少年機構の代表とともに、リーダーシップ育成事業RYLAの参加者として7分間のスピーチをしました。
スピーチ自体は、ロータリアンの方々の綿密なメンターもあり、なかなかの出来映えだったと思います。唯一、腰痛のため歩き方がおかしかったのが残念でしたが・・・

新世代の枠からは米山奨学生や青少年交換留学生、ロータリー財団奨学生などがお話をしていました。その中で、特に「これは」というスピーチをしていた子がいました。
品川女子学院のインターアクトクラブの代表の女子高生で、彼女は学内のクラブ活動として、社会奉仕活動をしているとの事でした。
スピーチの内容もよかったのですが、何よりも自分の経験を他者に対して発信する際の喋り方やニュアンスなどとても好感が持てるものでした。

将来が楽しみに青少年、特に高校生に久しぶりに会いました。

自分も腰痛などに苦しんでいないで、早く直して、ストレッチでしっかり予防をして、少しでも社会のためになれるよう精進したいと思います。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-02-27 01:47 | 日常

ナイジェリア再発見 ナイジェリアの今

アフリカ日本協議会が表題のセミナーを行います。
ナイジェリアは日本とも石油を通じて関連の深い国です。

グローバリゼーションの一般の人々への影響を知るにはよいセミナーだと思います。
鈴木も参加しようと思っています。
お勧めのセミナーです。

More
[PR]
by smile-and-happy | 2010-02-23 16:06 | お知らせ

スタンド・アップ・テイク・アクション2010

スタンド・アップ・テイク・アクション2010の動画が出来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=0JnIJypPL-Q


例年10月開催なのですが、今年に限ってニューヨークで行われるMDGs(ミレニアム開発目標)レビューサミットにあわせて、一ヶ月前倒しの9月17-19日に開催します。
スタンド・アップ・テイク・アクションで集まった声を、世界のリーダーに届かせて、MDGsの救済プランをサミットの場で表明した頂きたいと考えています。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-02-23 13:57 | コラム(政治)

DEARと模擬国連

私が会員をしている開発教育協会(DEAR)のニュースレターに模擬国連の紹介がありました。
開発教育協会(DEAR)
http://www.dear.or.jp/

開発教育は教育的手法を通じて、地球的課題(海外の社会問題だけでなく、国内問題も含め)を体験的に理解するプログラムです。
有名なところでは「貿易ゲーム」なども開発教育の一つです。

また実は、「模擬国連」もリサーチから模擬国連会議、レビューを通じて、体験的に課題を知るという点で開発教育と言えます。

さてDEARの記事では県立広島大学での模擬国連を使った授業が紹介されていました。
そういえば、獨協大学でも模擬国連は授業に使われていましたし、SFCでもそうでしたね。

社会では模擬国連を開発教育として利用する方も多いのですよね。私も今年は一度、「開発教育」として「模擬国連」のワークショップをしようと考えています。

DEARをはじめとした、近い理念の団体とのパートナーシップは、模擬国連に限らず青少年団体のエンパワーメントという点でも重要だと思いますし、そうした作業を通じて、日本の市民社会自体が活力を増していくのだと思います。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-02-23 09:41 | もぎこく(模擬国連)

TOEIC!

今日は1月に受けたTOEICの結果がネットで公開されました。
今回は775点でした。

リスニングが425点、リーディングが350点!

そう意外にもリスニングの方が得点高かった!
これもIVGのイベントや英語とで英語を多用しているからでしょうか?
前回はリスニングは325点だったので100点も上がりました。
多分、運でしょう。

ただリーディングは前回、380点だったので、30点下がりましたが・・・

これからは語彙力を付けようと思います。
語彙がわからなくて、会話が進まないこともあるので・・・
[PR]
by smile-and-happy | 2010-02-22 23:03 | 日常

「ゴールはひとつ!世界中の子どもに教育を」

教育に関するキャンペーンを4月に行います。
大学でもゼミレベルなどでは参加が出来ると思います。

また事務局から参加者の中で希望者に無償配布される教材は学校向けですが、キャンペーン自体は学校でなくても参加できます。
有志のグループでも歓迎です。
*有志のグループも事務局に頼めば教材をもらうことは出来ると思います。

More
[PR]
by smile-and-happy | 2010-02-22 09:47 | お知らせ

Campus Climate Challenge国際シンポジウム

Campus Climate Challengeに関する国際シンポジウムがあります。
あー、学生割引がきかない・・・
割引が聞いたら参加する可能性大でしたね・・・

鈴木

More
[PR]
by smile-and-happy | 2010-02-22 00:04 | お知らせ

地球市民フェスタに行ってきた!

今日は仕事で地球市民フェスタに行ってきました。
多くの方に活動の紹介をしたのですが、小学校に入る前の子どもからご高齢の方まで、様々な世代の方と話すと、コミュニケーション能力が磨かれて楽しいですね。

特に小さい子どもに事例紹介をした際に、共感してくれたりすると、私のモチベーションもあがります。さてさて今週も頑張ろうと思います。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-02-21 23:12 | 日常

親しき仲にも礼儀有り

スズキのユーモアポリシーは「他人を犠牲にした笑いを取らない」ということと「親しき仲にもれ木々有り」です。
今日はちょっとしたことでこのポリシーを超えてしまいました。

すぐに本人に謝罪したら、気にしていないと言っていましたが、口は災いの元!
こちらの意図と受け取る方の意図も異なることがあります。
反省反省。

そして許してくれた事に感謝です。
Life is Beautiful!!
[PR]
by smile-and-happy | 2010-02-21 23:07 | 日常


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング