La Patata Dolce



<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


Catching up with what they do in G20 and G8

hi there,

today, I am sooooo sleepy.
but I would like to share one web site.

The Sherpa
http://www.sherpatimes.com/

this site shares what they discusses in G20 and G8.
[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-30 01:17 | Information(English)

オスロ・プロセスは「成功」なのか?

*this is the reminder of announcement on forum about the activities against cluster bomb.

おはようございます。
週末は気候変動や貧困撲滅などのイベントに顔を出していました。

さて、以前お話した「武器と市民社会」研究会連続セミナーの再送です。
締め切り間近のようです。

安全保障と人道的見地という二点からクラスター爆弾を見つめなおすよい機会だと思います。
ぜひ奮ってご参加ください。

広報文はコチラ・・・
[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-28 09:11

AIESEC秋期新歓説明会のお知らせ

*this is the announcement of recruting new AIESEC member in Keio University. basically, AIESEC in Japan is different from other countries. AIESEC memeber is just the role of coordinationg internship, and few members by theirselves go to internship. but AIESEC in Keio University only send AIESECers to internship. I really agree with this decision, although I was just sent as internship by AIESEC in Waseda University.

AIESEC慶応大学委員会が以下のように秋の勧誘をするそうです。
個人的には以下の方にお勧めです。

目標を持って、そのための戦略を通じて自らの行動が出来る方。
レールはひかれてあるのではなく、自らひきながら生きたい方。

AIESECにはルーティンワークもありますが、そうした経験も、その後のキャリアには生かせること間違いないです。
というわけで関心のある方は、以下をご覧ください。

告知文はコチラ・・・
[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-26 16:25 | お知らせ

Youth Participants for the 5th Conference of Youth in Copenhagen

*this is the announcement of youth prticipants for the 5th Conference of Youth in Copenhagen. if you are in Japan and interested in this opportunity, let`s check it out!!

12月にコペンハーゲンで開催される気候変動枠組み条約締約国会合にあわせて、今年もユースフォーラムが開かれます。
日本からも代表団を送ります。
環境アクティビストの方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

広報文はコチラ・・・
[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-25 08:58 | お知らせ

プライマリ・ヘルス・ケア ~地域による、地域のためのヘルスケア~

*this is the announcement on forum about primary health care. this is one of the agenda in Millennium Development Gaols.

おはようございます。
国際保健医療学会学生部が以下のイベントをします。
自分はグローバルフェスタでいけそうもないですが、医療に関心のある方はぜひ☆
そして午前中はぜひグローバルフェスタ@日比谷公園へ。

広報文はコチラ・・・
[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-25 08:24 | お知らせ

Minar Pimple

3 weeks ago, I joined one public forum as staff.
e0030353_214168.jpg


there was Minar Pimple, who is the director of UN Millennium Campaign.
according to staff of Peace Boat, his career started in India.
He made social movement for ending poverty after he graduated school.
his voice had passion.
this passion enable to make difference, I think.

he totally inspired me.
e0030353_24404.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-24 02:05 | Daily(English)

NGO祭り

*two weeks ago, there was NGO Festival. it was so interesting event.

先々週の日曜にNGO祭りがありました。
上野にあるNGOが集う丸幸ビルで、事務所を置くNGOが交流目的でイベントを開催しました。

e0030353_1515818.jpg

*受付にいるせりかわさんとおがわさん

個人的には、参加者の方の生の声が聞けたし、また他のNGOに関わる方の考えも聞けてとてもおもしろかった。
特にキャンドルナイトでのJVCの方はすごいコミュニケーション&ファシリテーション能力だと思った。
e0030353_154890.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-24 01:53 | 日常

STAND UP TAKE ACTION@エコリーグ

*I shared STAND UP TAKE ACTION in National Gathering of Japan Youth Ecology League.

エコリーグの全国ギャザリングでもSTAND UP TAKE ACTIONの広報をしましたー♩
e0030353_1444474.jpg


フィリピンから参加したジェシーにもポスターの意味を共有しました!
そのジェシーとポスター前で記念撮影もしました。
e0030353_146476.jpg


おまけ
台湾からの参加者、インドネシアからの参加者と一緒に・・・
e0030353_1465892.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-24 01:46 | 日常

国際会議シミュレーション

*at the National Gathering of Japan Youth Ecology League, there was International Conference simulation. I reaffirmed the essence of simulation. equality, face as same position and think the context of others.

エコリーグの全国ギャザリングでは国際会議シミュレーションがありました。
エコリーグの全国ギャザリングで感動したのは、社会人参加者の多さと年齢に関係なくフランクな環境があったことでした。
他の同じようなイベントと比べて、社会人と学生、学生の中の学年に過度の意識がなく、みなあだ名で呼ぶなどなんかいい感じでした。
こう、まさにプラットフォームとしての役割がイベントに備わっているなぁと思いました。

(私の知る限りですが)日本の模擬国連は、往々にして、学年意識が強くある。
そういったところはエコリーグの雰囲気を取り入れてもらいたいものだと思う。

そんなエコリーグで国際会議シミュレーションをしました。
全体的にみんな環境に活動している方なので、大使の発言も少し協調的で、前進的でしたが、エッセンスとなる文脈の違いとその理由への理解は達成出来たと思います。
このシミュレーション中も、上記の点、つまり年齢に関係のないアクティブな討議が出来ていて、とても良かったと思う。

外に出て初めてわかる良さがある。

e0030353_1412095.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-24 01:37 | もぎこく(模擬国連)

ギャザリングにいってきた。

*this is the article about National Gathering of Japan Youth Ecology League. I joined as participant, lecturer of two session, and advisor of simulation. I really understood the relationship between Climate Change and other global agenda such as Poverty. I also understood the relationship between Climate Change and what we did.

エコリーグの全国ギャザリングにいってきました。
金曜に仕事を強引に終え、夜行バスで一路、堺東(大阪)へ!
堺東には朝についたので、ひとまずFTSN関西や模擬国連な方々と会うために梅田に移動。
それでも早くついたので、ネットカフェで仕事とシャワーを使うために一時滞在。
*シャワーの予約制を知らず、従業員に指導を受ける。(ポパイのスタッフ、申し訳ない。)

その後、FTSN関西、関西模擬国連、阪大医学部の方々と一同に会う。
この際、関西でネットワークをということで、一堂に介しようとの私の提案でした。
話し合いはオックスファムのことやSTAND UPのことなどお話し、あとはそれぞれの活動などを共有しました。

その後、関西模擬国連事務局長のひらい君、阪大医学部のありた君の三人でぶらぶらし、関西模擬国連の3年生に挨拶し、ようやくギャザリング会場へと向かいました!

ギャザリングには全国から人が来ていて、さすがエコリーグは日本最大のイシュー別のユースネットワークだと思いました。
以下気づいた事を箇条書きで書きます。

1.みどりさんはやっぱり、リスペクト
以前から、そして仕事でも、お世話になっているみどりさん。今回、みどりさんのパッショネートな点やエナジェリックな面を垣間み、アクティビストって、みどりさんのような方の事をさすのだろうと思いました。

2.やっぱりポチョポチョ、いやいやパパイヤ?
今回、なぜか英語が話せる人という印をネームプレートに付けられたためか、自分が行うセッションに海外参加者が必ずと言っていいほど参加しました。
まじめな事もかなり、というか大半はそうでしたが、レクリエーションで、インドネシアからの海外参加者とはインドネシアで昨年、大流行りだった「ポチョポチョ」を踊り、フィリピンから参加したUNEPのユースのリーダー格の人とは「パパイヤダンス」を踊り、これは鈴木が事務局や各方面に働きかけた事によって、食後の時間で体育館を使い、ゲリラライブをしました。台湾からの参加者や日本人参加者もそれに加わって、良いひとときを過ごせました(笑)

3.気候変動の影響
初日の夜に行われた自主企画では、自分は「気候変動と国際問題」という題名で、気候変動がその他の国際問題にどんな影響を与えているかを大局的にみるという企画をやりました。
幸運にも、中国、フィリピン、そしてインドネシアからの参加者が来てくれて、それぞれの状況を共有してくれました。
自分もオックスファム英国のホームページにあった公開情報を持参して、みなで、気候変動の複雑さを討議しました。
数値だけでなく、こうした実際の被害とその他分野への影響を可視化で来た事は自分にとっても有意義だった。ただ中国からの参加者から指摘のあった、国レベルではなく、ユースレベルでも南北に対立があるというコメントはこれからの協力のフレームワーク構築に向けた動きにも楽観は出来ないなぁと思った。(気候変動は主に協力のフレームワークが作りにくいと言われています
やはり共有材という性質からなのでしょうか?)

4.ひろがるネットワーク
今回は唯一の穴とも言える、四国でイケイケのユースと会えました。
しかもちょう出来る人で、なんか彼と会えただけでも参加してよかったと思いました。

5.それで
なんかCOP15に無性に参加したくなった(笑)
また仕事的にもCOP15にあわせて開催されるユースフォーラム?の運営体制に関心を持っています。

e0030353_1234182.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-24 01:23 | 日常


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


その他のジャンル
記事ランキング