La Patata Dolce



<   2009年 08月 ( 77 )   > この月の画像一覧


彼女とか

* this is the article of partner. many friends of mine asked me why I don't make girlfriend, hahaha. 'Cuz I found the value of my life and it's not time to enjoy love although I miss love sometime.

「なんで彼女作らないの?」

とよくいろんな人に言われます。


うーん。
なんでだろうね。


たぶん、そういったことより今自分がしたいものが他にあるからだと思う。
ただ誰かに甘えたくなる時はあるけどね。


恋はするもんじゃなく、落ちるもの
ゆっくり行こうじゃないか。



今日も一日に乾杯


Life is beautiful
[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-31 23:41 | 日常

Dinner

I made Udon with scramble egg and hot pepper Tonight.
so delicious!
e0030353_23362394.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-31 23:36 | Daily(English)

初給料!

*this is the article of my first salary paid. I got first salary today! so I joined one NGO supporter club.

今日は初のお給料日でした!!
ということで、さっそくお隣のAJF(アフリカ日本協議会)の年会員になってきました。

AJF
http://www.ajf.gr.jp/
他にもヒューマンライツナウやFIDRの年会員になろうかなって考えています。(家計とご相談。)

あと今、毎朝、毎夜、通勤を強引に歩きで行っていて、その分、浮くお金でオックスファムのUNWRAPPEDかマンスリーサポートにまわそうとも考えています。
UNWRAPPED
http://www.oxfam.jp/unwrapped/
マンスリーサポーター
http://oxfam.jp/whatyoucan/cat27/
特にUNWRAPPEDは面白いし、いろいろ使えるのでお勧めです。
[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-31 23:33 | 日常

shall we dance?

*this is the article of Fiesta Latina. this is special event of Dance organized by Oxfam Japan International Volunteer Group. why don't you come and dance?
http://fiestalatina.jimdo.com/schedule-of-events/

さて、今週は待ちに待ったFIESTA LATINA!
踊る準備は万全っす。ほほほ。

さてFIESTA LATINAを知らない方のために以下、簡単にまとめます。
Fiesta Latinaはオックスファム・ジャパンの国際ボランティアグループが企画したイベントで、飯田橋にある日仏学院で、ダンスレッスンやその他諸々のプログラムを楽しもうというもの!
参加費3000円はオックスファムの寄付にもなります。
ただの寄付活動ではなく、ダンスのレッスン代金と考えても決して高いことはないっす。
国際交流、ダンス、国際協力に関心のある方はぜひお越し下さい。

以下、ホームページからの転載です。

転載文はこちら!
[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-31 23:26 | お知らせ

模擬国連のスポーツ大会に・・・

*I will join sports festa organized by Japan Model United Nations Society next monday.hahaha.

ははは、来週の月曜に開催される模擬国連委員会の交流イベント(スポーツイベント)に参加することになりました(笑)
若者に混じりガチでやろうと思う。ラフプレイ(ジョーク)

まぁ仕事もあるから途中参加ですがね・・・
[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-31 23:26 | もぎこく(模擬国連)

DPJ won but it's too much.

hi there.
as you know, there was big election in Japan last sunday.
Liberal Democratic Party kept their seats of government almost time after 1945.
but yesterday, LDP lost their seats.
and Liberal Party of Japan got too much seats.

although I had thought we needed to change the government, the result was too much.

1. lack of sight to judge
as I said, I am not supporter of LDP. but I understood there were some good politicians in this party.
but some of them lost last night.
and new comer of LPJ got seat.
I could not understand the reason people voted such new comer.

in Japan, many people don't have the critical eyes to media.
people believes on what media say.
please remember Matsumoto incident.
http://en.wikipedia.org/wiki/Matsumoto_incident

is it real democracy?
I understood Japan has democratic system, at least.

2. Manifest
and I could not believe that people read each manifest.
actually, the manifest of LPJ is not good, some point is so bad.

3. most terribly concern
this is too much seat I expected.
as you know, LPJ doesn't have consensus in several policies.
and there are too much new politicians.
I think they will be the weak cause of government in near future.
and if LPJ will take mistake in management of government, people will loose the interest to POLITICS.

we must prevent these situations.
[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-31 23:14 | Daily(English)

【お知らせ】政権交代:新政権は貧困・気候変動にどう取り組むべきか

*this is special announcement on Event. as you know, election changed government in Japan. so G-CAP Japan, as Civil Society, will have the event to send voice cooperated with campaign on Climate Change.

雨ですねー。
うちの事務所は御徒町にあるのですが、自分の机は窓側にあります。
えっ!窓際?

窓周辺は少し肌寒いですね。

さて、選挙が終わり、ついに民主党政権が樹立します。
個人的に、政権交代自体はよいと思いますが、この選挙結果はtoo muchだと思いますが、
メディアと集団行動の関係性が今回はよくわかりました。
これが今の日本のレベルですし、仕方ないかなと思います。
(注:鈴木は特定の政党の支持者ではありません。)

それで、常に批判は簡単なんですが、自分は生活者ですし、また市民社会の一員なので、現実的にどうするか、「どう行動するか」を考えなければならないんですね。



変化は「よく」も「悪く」も変化なんですよね。
どーせかわるなら、いいものにしなきゃね。


さてさて、そんな折、仕事の方でも、新政権に対してのアピールを9/8に行います。
特出すべき点は、環境系と貧困系のNGOが協働している点です。
また次期としても、国連総会の演説前であったり、G20の前であったりするので、面白いと思います。

国際関係及び環境にご関心のある方はぜひご参加ください。

広報文はここをクリック!
[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-31 16:00 | お知らせ

アイセックのGlobal Meに行ってきた。

*this is the article about the experience to join AIESEC event "Global Me". I joined as exchange student, not alumni. hahaha, yeah, this event was only for AIESECers and exchange students. I registered it at mistake. but Organizing Committee accepted me 'cuz I am close to the activities of AIESEC, maybe.

AIESEC主催のGlobal Me というイベントに行きました。
朝9時から17時までのイベントでした。
どんなイベントかって言うと、英語を使用言語として、リーダーシップとか、国際社会、自分たちが抱える問題を語り合うのです。
留学生が少ないという事や、鈴木の特殊性(海外経験、ユースでの社会活動経験など?)のおかげで、なぜか「留学生」枠で参加することができました。

というわけで控え室も「留学生」と同じ訳で、おかげさまで、いろんな留学生とお話が出来て楽しかった。実は(日付的には)今日(日曜)もセンター北で開催されるワールドダンスフェスティバルに行って、オックスファムのためにチャリティーで出店してくれている外国人ボランティアに絡みにいき、夕方は下北沢のブリティッシュバーで英語クイズ大会(笑)
英語三昧っす。
*それでも午前は職場に行きますが・・・

話はGlobal Meに戻り、いろいろ感じた事を書きたいと思います。

1.理念の共有
時間的ロジスティックとコンテンツの方向性の明確化に関してはより良い方法がある気もしますが、全体として、いいないようだったと思います。
特に今回のイベントの対象は全国のAIESECの1年生であったことが着目すべき点だと思います。
若い層に速い段階で理念の共有をワークショップを通じて行う事は、模擬国連など他の団体も見習ったらいいんじゃないかと思いました。

2.OBOG、大人との関係
ワークショップのゲストには、先行事例?として大人の方やOBで活躍している方がかなり動員されていました。
またその方々もたどたどしい英語で質問する一年生に対して、やさしく、そして過度に優しくならない範囲でサポートをしていて、これは組織として伸びるなぁと思いました。

3.英語での進行と留学生の動員
英語での進行は、多少無理があるところもありましたが、170人のメンバーがいる中ではうまく言っていたと思います。
海外のAIESECの会議では英語が普通なので、こうした基準を適応したのは良いと思うし、その点は模擬国連も見習うべきだとは思う。(全ての進行を英語のみにするかはもちろん、模擬国連の場合、長期戦略として模擬国連をどういう位置づけにするかにもよるでしょうが・・・)
また外国人留学生の動員もすごいなぁと思いました。

個人的には、若いアイセッカーとの(英語での)対話の中で、鈴木が前から話していた。
アイセックにあって模擬国連にないもの。
そして、模擬国連にあって、アイセックにないもの。
この両者に関する認識がある程度共有されているものだと確認しました。
それはつまり、模擬国連では、歴史、政治、文化を相手の文脈に沿って理解をすることができ、さらには他者をどう自己の中で把握するかを体系的に行うことができます。ただし実践する場が限られてしまう。ある人は国際会議があるじゃないかと言いますが、基本的に、大きい国際会議にくる人はどこの国の人でも人種(皮膚の色ではなく、性格)的に同じなのです。現地の人との交流が欠如しています。(必要性は別としても・・・)
アイセックの場合はその逆で、体系的理解がないまま、海外に行くこともあり、経験的理解に依拠してしまい、学習効果が最大化出来ないことがあります。

どちらも世界的な活動なのですし、理念も似ているので、恊働の余地は大いにあると思う今日この頃です。(確かASEANユースフォーラム関係で1990年代に一度、恊働もしていた気が・・・)
[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-30 00:52 | 日常

NGO祭りにあつまれ~

*this is the announcement of NGO Festival in our building.

こんにちは。
今、自分が勤務するオックスファム・ジャパンやそのほか日本のNGOが入っているビル。

そう丸幸ビル。



9月13日にその丸幸ビルで、同ビルに入っているNGOがお祭りをします。
ぜひご参加ください。

詳しくは・・・
[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-28 18:00 | お知らせ

though during Walking

*this article is about my thought of Government Responsibility to provide essential service and safety net to people. when I walked to office, there were many homeless people. especially, after financial crisis, the number of these people is increasing. we need to know what is our world and what is each responsibility. The government must provide essential service, safety net and the opportunity. I strongly need the change in this election. but it not means changing government. LDP, DPJ or Communist Party, we just make it better.

なんか、こんな時間に起きてしまう。
というわけで、投稿したらまた2時間ぐらい寝ます。

毎日、本郷から御徒町の事務所まで歩いて通う訳なんですが、なんか路上生活者の方の数がめちゃ増えている気がします。
マレーシアから帰国した時も、新宿に行って思ったけれども、金融危機以降、その数は増え続けているように思える。

電車の死にそうになるほどの混雑にも感じるけれども、こうした状況は完全に政府の不作為だと思う。自分は自民打破とか民主への政権交代とか、そういう事がいたいんじゃなく、一人一人が政府の役割を認識して、政治に責任を持たないと思う。
政治に責任を持たなかったツケが、結局、国民に帰ってくる。

選挙はどうなるのでしょうかね。
自民のままにしろ、民主になるにしろ、左派勢力になるにしろ、悪循環の打破を大きく期待します。
*私は既に期日前投票をしてきました。
[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-28 04:14 | 日常


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


その他のジャンル
記事ランキング