La Patata Dolce



カテゴリ:日常( 270 )


なぜかソマリ人と会う@マレーシア

昨日は早く起きて、シェイニーとジョギングへ。
まぁそれは別の日記に書くとして、お昼前に分かれて自分はシャワー浴びたり、寝たり、ネタ探しのために大学内を散策したりしてたんですが、熱さがヤバいのでなえて、休もうと宿舎に戻ったんですよ。

そしたらマレー人?らしきガイと明らかなマレー人がいて、一人が鶏を持っていたので談笑(というか突っ込んだんですよ。なんで鶏もってる的な)すると、なんかアフリカから来たっていたんすね。
Oh Great!
ってことで Which country? DR Congo? Kenya? or Uganda?などと聞くと、 Somaliaと帰ってきましたー。
*もう一人の人はマレー人でした。

鈴木の阪口ゼミの卒業レポートはソマリアだったので早速、アラビア語で改めて自己紹介をして、少し、ソマリアの話をしました。
そんな話をしてるとさらに二人ガイがきて、彼らもソマリアからだそうでした。
しかも一人はプントランド。
熱い。熱すぎる。

同じ宿舎だったので名刺を渡しておきました。
これからも仲良くしてもらおうと思います。

やっぱりイスラム諸国に来てよかったと思う今日この頃。
また中華系も多くいて、北京での経験がいいように機能しています。

全てのことは繋がってるんだなぁとつくづく思う今日この頃。
e0030353_228592.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2009-05-02 02:27 | 日常

国際協力塾に行ってきた。

昨日は早稲田大学でAIESECとミーティングをした後、渋谷で行われた恵木国際協力塾の説明会に参加してきました。
* 最初の説明では、運営を行う事務局は総務、広報、研究の3セクションあるそうです。ただ実質的にみんなで学ぶという姿勢。

経緯は国際的な立場でみると自己のアイデンティティを問われること。国際協力は個人に焦点が当てられるとのこと。
1. 日本人のすごさの再確認。教育レベルの高さ。
→外界からみて日本の再評価
2. 先進国としての貢献義務
「国際協力とは何か?」を考える場所を作りたいそうです。

この塾を通じてどうしたいのかは・・・
1. 国際協力、国際交流の関する様々なテーマ設定で議論を行い、自由な発送で議論を行い日本人にあった国際協力のあり方を創造していくそうです。
→問題提起者が最初に問題意識を提示し、その後。議論する。
*空気を読まない人の集まりにしたい。
*脳内破壊を行う場。常識を疑う場所にしたい。
*視点は「日本人として」!
2. ネットワークの構築と創造。
→国際協力のやり方が全然わからない。ナレッジシェアの場所にしたい。
→ネットワークづくりをしたい。
3. 国際舞台で活躍できる日本人の育成

年会費の価格は情報へのアクセスも伴うため広報時より高く設定。
*財務公開規定があった方がいいと思った。どのようにお金が使われているのかがわかればよりよい。

次回テーマは『国際協力とはなんのためか?』です。
*第一回目と第二回目は事務局側が発表します。
*行為、対象以外の目的にも話題が及ぶことができる。

Q. 議論の結果を発信するなどの社会発信は考えているのか? 内部完結なのか?
→ 毎回冊子を作り、それを塾員に共有。
*まずは塾員に参加を促す。
その後はより社会に広げていく活動。
*まずは第1タームである参加者の募集を主眼に活動していく。

Q. 日本人以外の参加は? 一国に偏らない、日本人以外の『他者』の価値観を知る必要もあるのでは?(日本人を主体に考えすぎると、価値観の押しつけになる可能性も・・・)
→ 日本人以外もOK。 使用言語は基本的には日本語。(日本語ができればOK。)

Q. 参加費を払わなければ参加できないのか?お試しなどはないか?
→ 知らない人を作りたくない。信頼性を確立したい。

Q. 入会後の各勉強会の参加方法はどうすればいいか?
→ 決まっていないが、事前に申し込み制にしたい。

Q. 経理の報告は?
→ 経理の報告は特に考えていない。

還元したいという精神が求められるとのこと。
それぞれのメンバーが長所を出せる場にしていきたい。
『ゲストを呼ぶなどよりも塾員の話す時間を大事にしたい。』

全体的にまだまだ試行錯誤という雰囲気はしましたが、心意気はすてきだと思います。
ビジョンがより具体化したらもっといいと思ったし、スタートの段階でもっといろんあツールをパッケージしてより魅力的に魅せることもできた気がした。

More(コメント返し)
[PR]
by smile-and-happy | 2009-04-11 02:15 | 日常

プロジェクト(メディアとかアフリカとか・・・)

多過ぎです(笑)

1. アフリカと日本対話プロジェクト
web toolを駆使して、歴史の共有とポップなコミュニケーションを図ろうと言うもの。
ケニアの知人と行なっています。
スカイプを使ってTV会議的な事が出来たらいいなって思います。
*オリセンで出来るしね。

2.ロシアとのテレビ会議
ロジア人MUNerのアリサとやろうやろうと話していたものがようやく・・・
世銀とUNUに聞いて無理だったら大学かオリセンですかね・・・

3.世界ジャーナリストなホームページ
二年前に某N先生の紹介で英国の研究者が作っているジャーナリストのネットワークの話しを聞きました。それで暇だったのでこの前連絡したら、さっき返信が来て、日本でもしっかり活動しているとのこと。
超クール。
というわけで出来る部分で協力する感じです。

4.アイセック
インターン準備に追われていますー。
アイセック早稲田委員会の面々のサポートが至れり尽くせりで本当に感謝です。

5.ネットワーキング
もろもろのイベントに顔を出してネットワーキングも引き続きしています。

6.音楽×公共領域
ラテ研とのコラボイベントを企画中です。

7.残務手続き
AIMUNの報告書とか、前からやると言っていた駒場の報告書とか・・・

日本語かどうかは分かりませんが、追って詳しく書きますー。

More(コメント返し)
[PR]
by smile-and-happy | 2009-04-09 00:20 | 日常

認識と余裕

この前、駅へと途中の浜辺を歩いている際にふと空を見るととっても青かった。
そんなとき、「青いなー」と思えるのって大事だなと思う。

昔(といっても中学校とかのとき)、いろんなことに追われて毎日がたいへんだと思っていた時って、そういう余裕なかったなぁと思う。
でも今思うのは、余裕がないと空の青さが分からないという事に加えて、余裕がないと下を見て歩いていても、実は下を見てなかったってこと。

浜辺を歩いていると、そこにはとてもミクロな営みがあって、小さな感動に溢れてる。
感動を感じれる生き方をしたいと思う土曜日の朝でした。


さて今日はこれからエコリーグの関東ギャザリングに午前中参加して、午後からはTUNAPENDAのイベントです。
また昨日行なったAIMUN関係のまとめや19日に九州で行なうイベントの概要もぱぱっとまとめたいなぁ。
まぁ無理せずゆったりとね。
[PR]
by smile-and-happy | 2009-03-07 07:33 | 日常

AIESECde面接

AIESECの面接に昨日行ってきました。
面接はとっても楽しかったです。
合格したかは分かりませんが、外部講師の先生とのやり取りは今後の人生にすごーーーくプラスになるような気がします。

あと待ち時間にAIESECの部室でAIESECersといろいろ話をしました。
新歓、理念、活動の意義などなど。

e0030353_1323250.jpg

そこですごいことを聞きました。
なんとAIESEC早稲田委員会は毎年、自前でフリーペーパーを発行しているそうです(すげー)
というかなによりも部室にPCが常設であるし、イラストレーターが配備されてるのがいいと思った。

やっぱり投資は大事だなと思う。
[PR]
by smile-and-happy | 2009-03-04 13:06 | 日常

活力の源

昨日はセミナーの後、PPIというNPOのミーティングに参加していました。
なんか面白い企画がまた始まりそうです。

参考 PPI
http://www.ppi.or.jp/

なんかMUNの超VIPなOBsもいてビビりました。

さて、それはさておき、先日、インタビューを受けたと話しましたが、今夜10:15分から衛星第一の「きょうの世界」でその報道がされるそうです。(ちょっと恥ずかし。)
まさか自分が公共放送で取り上げられるとは予想もしていなかったので世界って偶然の連続なんだと思います。
でも鈴木本人は眠いので見ないで寝そうですが・・・

またとにかくNHKの人と仲良くなれてよかったです。

ところで、前に交流会を開くと話していましたよね?
日程は22日の夜にしようかなって思います。
みんな空いているかね?
参加したいって人は予定を開けておいてね。
楽しい会にしたいと思います。

追伸
アメリカに行っている知り合いからアメリカのユースの近況メールが来ました。
Power Shift

http://powershift09.org/

More(コメントバック)
[PR]
by smile-and-happy | 2009-03-02 21:30 | 日常

熱かったYDP フォーラム

さてさて更新に間があきましたが、YDPのフォーラムに行ってきました。
当初、人数が少ない的な話しを聞いていたので、「なんか顔見知りばっかりなのかな」と思っていたら、・・・若い人が多かった。
若者である自分がこんな言葉を使うのは100光年は早いと思うのですが、今回のフォーラムには若いユースが本当に多く、よい刺激になりました。

以下思ったこと。
対話する空間という仕組みの重要性
→多くのユースが話していたのですが、今回のような場所が周りにないので刺激になったとのことでした。鈴木はこれがコミュニティだと思います。現在社会、特に日本はコミュニティが失われていて、こうゆう場所の存在こそが民主主義や市民社会を根底面から支えるものだと思います。エコリーグのふくしまさんともそんな話しで盛り上がりました。来月にはエコリーグのギャザリングもあるので楽しみです。

情報シェアリングの仕組み
→提案や問題意識、解決策の模索など、過去の議論が参考にされないがために同じ行動をしているのがユースなのかもしれません。なにか過去の情報を可視化する仕組みを作り上げることが必要な気がします。

Sustainability
→参加者に大学の上級生や社会人が少なかったのが本当に残念。多くのボランティアが大学生のときだけのもので、社会人になると続かないという話しを聞きます。継続性こそが重要だと思います。(ただ日程的に今回のフォーラムは社会人にはきつかったかもしれませんが・・・)

アカデミックと活動
→とあるユースが、活動しているユースは勉強をしていなくて、分析や学習が足りてないと話していました。これは確かに言えることで、例えば、フェアトレードをしたいというユースの中で、どれだけの人がなぜフェアトレードが必要なのか、世界システムの構造を理解しているのでしょうか。ただその一方で、もぎこくなどのアカデミックを強化する活動の人々が研究を本職として、行動が出来なくなってしまうというのも事実だと思います。
2007年に行なった薬学生の集いと模擬国連委員会のコラボイベントは一定の成果があったと思います。交流によって、両者に相互啓発が行なえる仕組みが出来上がれば良いと思います。

関心層の無関心
→ある分野の活動にアクティブなユースに限って、他の分野に無関心であったりします。でもそれは、全ての問題に関心をもてるほど人間の心に余裕はないのだと思います。一年、一ヶ月の中で少しだけでも他分野の問題を知る機会を得られる仕組みが出来ればいいなって思います。(これは国際協力だけでなく、国内問題、堅い話しからポップな話しまで・・・)


そんなこんなでフォーラムが終わりましたが、今回は今後もこのスキームで活動を続けると言う意見を多く出て、以前の活動からの進歩を感じました。
[PR]
by smile-and-happy | 2009-02-23 13:51 | 日常

感謝の可視化-日本ファンドレイズ協会設立-

昨日は朝、母親の手術ということで病院を訪れ、入室を見届けて、午後から日本ファンドレイズ協会の設立記念イベントでした。
アメリカからAssociation of Fundraising professionalsからボーレット・マエハラさんが来日して講演をしたり、豪華ゲストによるパネルディスカッションなどがありました。
まずボーレット・マエハラさんの圧倒的な存在感にびっくりしましたね。
キーノートスピーチもまずステージから降り、対話形式でクイズを行なっていた。これはアイスブレーキング的な効果があるんだと思う。参加者の集中力がぐっと引き寄せられた。
しかもクイズ内容がファンドレイズのゴールデンルール!だったからもうみんなの目の色が変わる変わる。

その答えというのが・・・
1.お願いをする。
2.感謝を表す
当たり前だけど、これがなかなか出来ないんですよねー。

レクチャーはめもしっぱなしでした。
すごく勉強になった。
全部はかけないので、書かないけど、寄付者の権利の明確化や感謝をいかに可視化して伝えるかなどキーとなる項目がたくさん出てきた。

あ”そうそう鈴木的にはひとつ訂正があります。
今回パネルディスカッションにあしなが育英会の方が来ていたのですが、あしなが育英会は大手企業からの支援は一切受けてなく、基本的に街頭募金ベースだそうです。
以前に鈴木のファンドレイズレクチャーの際に広報効果としての街頭募金とその影響での企業募金を話しましたが、間違いでした。
ただし、原理としては、メディアに街頭募金や昨今のニュースと孤児の関係性のプレスリリースなどで触れてもらい、メディアを通じて、募金を促すという活動はしているそうです。
これは以前、レクチャーで私が説明した社会的認知度と募金の関係にも繋がる部分です。

ファンドレイズ協会は熱気もすごく、参加したみんなの期待値が垣間見れた気がします。
ただ一点、鈴木的に気掛かりだったのは、寄付文化を日本で促進することにフォーカスがあたり、寄付の額をあげるために必要なこと、抵抗要因など分析ベースの提言がなかったこと。
そもそも寄付文化はあるって前提でやっているからなのかなぁ?

最後に、心に残った言葉。
寄付することは、自分よりもパフォーマンスがいいと認め託すこと。
逆に寄付されないということは自己満足であり、社会のニーズに合っていないということ。
[PR]
by smile-and-happy | 2009-02-19 03:13 | 日常

Hunger Free World 食料への権利プログラムニ日目

大分、投稿に合間が空きました。
卒業レポートの執筆と提出で死んでました><
ならHunger Free World 食料への権利プログラム行くな、という話しですが・・・(笑)
さっそく第二日目に関してまとめを書きます。

2日目は国連システムにおける人権人権システムはどのようになっているのか、昨今話題のExternal Obligationに関して、そして日本国内ではどのような問題があるかを前日からのFIANのイイファンさん、そして農業ジャーナリストの大野さんを迎えて行ないました。

国連人権システム
国連人権システムは二種類あり、

1.国連における人権フォーラム(Charter Based Body)
→人権理事会の普遍的定期審査
→特別手続き(特別報告間、エキスパート)
→作業委員会
→ICC、ICJ、事務局下の国連高等人権弁務官事務所
*拘束力は弱いが、全体的に普遍性がある。

2.国際人権条約体(Treaty Based Body)
→人権委員会(HRC)
→社会権規約委員会
→拷問禁止委員会(CAT)
→女性差別撤廃委員会(CEDAW)
→子どもの権利委員会(CRC)
→移民の権利保護委員会(CMW)
→人種差別撤廃委員会(CERD)
*条約内容にもよるが、締結国に拘束力をもった措置が出来る。

がある。

人権理事会
・2006年6月に新設
・国連人権委員会を改組、強化。
・全加盟国に被選挙資格
・選挙方法は総会において全加盟国の絶対過半数(96票以上)により直接的に、個別に選出
・任期は三年であり、連続三選は不可
・理事国には最高水準の人権状況が求められる
・重大な人権侵害を行なった場合、理事国資格が停止

国連人権高等弁務官事務所
・本部はジュネーブ
・世界各国における人権の保護と啓蒙が目的
・人権理事会、各種条約委員会の事務局として活動
・現在の高等弁務官はLouise Arbor

国連人権システムのメカニズム
1.選択議定書
自由権規約に付随する議定書であり、締結国がオプションとして参加出来る
規約に違反があった場合、個人が通報出来る(個人通報制度)
*超画期的。
個人による通報があった場合、審議の後、加盟国に勧告が出される。
*なお社会権規約に関する個人通報制度を含めた、議定書の締約に向けた動きが進んでいる。

2.政府報告書とパラレルレポート
条約に批准した国家は5年に一度、各国政府が報告書を提出。
*国によって質は異なる。また報告書作成時に市民社会と恊働する国家もある。
またNGOはパラレルレポートという、レポートを国連に提出出来る。
これにより、政府の報告に対する監視と市民の立場からの訴えが出来る。
*なおこのNGOというのはECOSOC(経社理)のNGO資格がなくても可能だが、一般的にその国のNGOの連合体として提出される。

3.特別手続き
迅速に問題に対応することができる。
・特別報告官
→18名いる。ビルマの特別報告官のガンバリ氏は有名。
*NGOと協力する事が多い。
・独立専門家(エキスパート)

*「食料への権利」特別報告官
Oliver de Schutter
・食料への権利に対する全ての情報収集
・権利達成のためにFAOや政府、NGOとの協力
・問題発見

4.普遍的定期的審査(Universal Periodic Review)
2006年の国連人権機構改革で新設。
対象は全加盟国
審査基準は各種条約、世界人権宣言、国連憲章
審査の基礎は政府報告書、NGO情報、国連文書
流れ:審査担当の三か国の代表による質問、作業部会の審査、作業部会の報告、結論の採択


External Obligation
『グローバル化した世界では、人権に対する非グローバルなアプローチは実行可能ではない』(Sigrun Skogly, Lancaster University)

この概念は簡単に言えば、国家の義務として国内に対する責任と同じく、国外に対してもその延長線上で義務はないのか、また国際機関(や場合によっては企業)にも同様に責任はないのかという議論。
*CSRやグローバルコンパクトもこうした流れ。
現在、議論が進んでいる分野である。

External Obligationには、
「国家の外部義務」と「国際義務」がある。
前者は国家が行なった措置により外国のおいて発生した人権侵害に対する義務。
後者は国際機関や会議などにおいて、協定などを交渉する場合の国家としての役割に対する規範的、道徳的な義務。(協定の結果が人権侵害になってはいけない。)

さらにResponsibilities of International Organizations という概念も登場している。
国際機関という半独立な機能。
こうした場合、義務ではなく当事者としての関与レベルが低い、責任となる。


任意ガイドライン
1996年、国連世界サミットで「食料への権利」が認識される。
その五年後会合では「食料を得る権利の着実な推進のための任意ガイドライン」の作成を決定。(OECD国内で参加は二カ国のみ。)
2004年FAOの理事会により全会一致で採択される。
・法的拘束力はない
→FAOの意思決定制度として加盟国の内政不干渉が強く意識されており、ガイドラインの中身も細心の注意が払われている。

ガイドライン作成時の論点
a.国際責任
→国際協力は必要という落としどころ。
b.自然災害としての飢餓
→食料援助は政治的、経済的なツールとしてはならない。
c.人権擁護者の保護
→優先されるべき。
*まだ日本語には翻訳されていない。


日本における飢餓
日本の農家は荒れてきている。
米の価格が下がってきており、食っていけない(米価格は10年で半分以下に)
農民からの土地の切り離しが行なわれている。

「世界から飢餓と貧困をなくす」と謳うゼンショーでは、労働基準法を無視し、店長(雇われ店長)に過重労働を貸す。
*店長であるため残業代の支給なし。

貧困化する社会では食料関連と介護関連に圧力がかかり、給料がかなり低くなっている。
→貧困のしわ寄せ。
さらに限界が来れば中国に貧困の輸出をする。
*中国では日系企業との合弁会社が労働者の買い叩きを行なっている。
そしてその中国は、さらに賃金の安いアフリカで同じことを・・・
*食料への権利侵害は日本でも行なわれている。
*GATT、WTOでは公共サービスまでも自由化の並が押し寄せ、貧困は膨らむ一方である。


感想
今回のプログラムを通じて、『食料への権利の概念』『法を用いた政府へのアプローチ方法』『現行システム』『現状』と学んだ。
これはRights Based Approachを行なうえで、どのような規範を用いて政府に訴えるかを学ぶことであった。
感情に任せた訴えも重要であるが、如何にして自己の意見に正当性、特に相手が認めている分野からの接ぎ木としての戦略を練るかが重要であり、相手も認めたものには否定をし難いのであろう。
あとFIANは絶対的に「食料への権利」を推進する団体で、他の人権を推進する団体ではないことが分かった。確かに人権の裾野は広がっていて、全ての分野に手をつけることは難しいのだろう。何にプライオリティをおくのか、それは戦略。
[PR]
by smile-and-happy | 2009-02-09 03:00 | 日常

Hunger Free World 食料への権利プログラム一日目

今日はHunger Free Worldの食料への権利プログラムの一日目を受けてきました。
朝早くてつらかったですが、無料でした☆

*メモ
食料・・・食べ物一般
食糧・・・穀物を指す事が多い。
飢餓・・・社会内部に組み込まれた欠乏の状態(メディアには取り上げられにくい。)
飢饉・・・外的なアクションの結果もたらされる欠乏(センセーショナルな事が多い。)

今日はドイツの人権NGOのFIANから講師の方に来て頂き、いろいろお話をお聞きしました。かなり勉強になりました。
そして知ったかぶりをしていて、人権NGOが実際にどんな活動をしているのかはいまいち把握していなかったんだなぁと思いました。

まず食料への権利、The Right to foodは近年のRights Based Approach の流れで国連の委員会で出されたGeneral Commentで出された概念です。
そもそもは世界人権宣言や国際人権規約A規約などにも内容としては盛り込まれているものです。
*Right Based Approachに関してはレクチャーでは言及していなかったのですが、鈴木が個人的に聞いた際にはそうだと言っていました。

The Right to Food ではSustainability(持続可能性), Accessibility(物理的経済的にアクセス出来ること), availability(入手可能性)そしてAdequacy(十分であること)
の4つの項目から見て判断するもの。
ただし数値的な定義はなく、それらは個々の人間及びグループに依拠する。
*なので個人が不十分と考えれば、それは不十分なのだ。

またThe Right to foodは国家の義務として、
1.食料への権利の尊重(Respect)
2.食料への権利の保護(Protect)
3.食料への権利の充足(fulfill)
がある。
尊重は国家が行為主体として個々人の食料へのアクセスを尊重するべき事であり、仮に住民の食料へのアクセスを強制排除した場合、それは尊重の不履行となる。
保護の場合は行為主体が政府ではない第三者であり、そこから個々人を守る義務である。
最後に充足は食料への権利がない場合、それを得られるように措置を講ずる事である。

なおやはり条約に締結していなければ、そもそも義務はない。

そこで私は以下の質問をしました。
『締結国Aが先進国で、締結国Bが途上国で、かつBが自助努力で食料への権利に関する義務を果たせない時はBが国際的な支援を求めるのは義務か。』
これに対して、国際人権規約A規約には国際協力に関する項目があり、また3の充足ということを考えれば、援助を求めるという活動をすることは義務だと言える。
また先進国もそうした状況の国家(締約国)には支援をすべきであり、それはODA0.7%規定にもあらわれているそうだ。
続いて『先進国で締結国Aは未締約国で飢餓国Bを支援する義務はあるのか』という問いには、法的義務としてはなく、またBが締結していなければこれを根拠に援助も求められないとのこと。

続いて食料への権利に関する国際的なコンセンサスはあるのかという問いには各国は既に認めている概念であるとの事。
またThe Right to waterにも通じる、Fundamental Right なのか、Basic Human Needなのかと言う点に関しては、きっぱりとFundamental Rightだと断言されていました。

その後、ケーススタディを行ない、その中でかなり印象的だった事は、FIANの目的として、食料への権利の達成に完全に限定している事でした。
それは、食料への権利が確保さえすれば、土地の立ち退きがあっても、代替地と食料へのアクセスがあればそれは(食料への権利としては)問題ないというスタンスでした。
問題の明確化をしていて、とてもスマートだと思いました。

ただし、こうした考え方は、物質的な価値観に依拠し過ぎて、精神的な価値観への配慮が少し足りない気もしました。

プログラム一日目で感じた事はエンパワーメントの重要性と、との上で法的枠組みは有効利用出来る余地が大いにあるという事。
やはり法の支配は偉大だと思ったし、そうした環境を構築して行く事が重要なんだと思う。

追伸
参加者の方の質問の中に『現地の人の意向が誤っている場合はどうするか?』というものがありました。
何があっていて、何が間違っているか。開発の場合、その方向性は何か。この問いの答えはないような気がします。その質問の中に先進国の価値の押しつけを垣間見たような気がしました。

More(コメントバック)
[PR]
by smile-and-happy | 2009-02-03 23:50 | 日常


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング