La Patata Dolce



カテゴリ:もぎこく(模擬国連)( 53 )


食糧に関する会議(模擬国連早稲田研究会)

私も学生の時に参加した模擬国連早稲田研究会の合宿に差し入れに行ってきました。議題は食糧問題でした。

現役の学生たちは真剣で、いい雰囲気を出していました。
いっぱい考えて、成長してほしいですね。
e0030353_141763.jpg


私も模擬国連で挑戦し、失敗し、イシューを考え、また問題意識を共有したことはとてもいい経験でした。
OBとして、陰ながら応援していきたいと思います。
[PR]
by smile-and-happy | 2012-06-26 01:04 | もぎこく(模擬国連)

模擬国連に見学に行きました。

土曜日は地元に帰り、早朝に台風がくる中、墓参りに行き、その後、整形外科に行き、腰のリハビリをしました。
午後から職場で予定があったので、急いで上野に向かい、夕方までに作業を終えられたので、下北沢で行われているハロウィンパーティにいくことにしました。

前日にちょうど、模擬国連をしている学生(後輩)に会い、オリンピックセンターで全米団の選考会議をしていると聞いたので、これは差し入れをついでに届けようと思い、担当の方に連絡して、許可を頂いてオリンピックセンターに行きました。
*全米団は、毎年春にニューヨークの国連本部とその周辺のホテルなどで行われる模擬国連の世界大会に日本の模擬国連から派遣している代表団を示し、このメンバーを選定する選考会をしていました。なお全米大会自体には、個人参加も可能ですが、全米団を通じて参加した方が、助成を受けている関係で安く参加でき、かつ国連大学でのブリーフィングや日本人職員との親睦などがあります。

オリンピックセンターに到着すると、ASEANリーダーズサミットも行われていて、何人か知っている顔と会いました。アジアから数百人の若者がきて、日本の若者と交流しているそうです。(趣旨はすばらしいですが、少し税金がもったいない気もしました。)
さて会議場に入ると、議題は「発展の権利」で、大使たちが議論を重ねていました。

e0030353_105969.jpg

自分も2005年と2006年に選考会議に参加した経験があるので、とても懐かしかったです。
模擬国連は英語のトレーニングにもなりますし、けっこう使える総合学習ツールだと私は思います。

そうだ。ちょうど、12月に英語による模擬国連会議を企画(参加人数が多い場合は行うという感じですが・・・)していますので、ご参加希望の方はぜひ一声かけてください。
MUN One Day Simulation
http://www.facebook.com/event.php?eid=172769776071222
[PR]
by smile-and-happy | 2010-11-01 01:04 | もぎこく(模擬国連)

日中韓ユース・シンポジウム — 東アジアの役割と国連を考える

模擬国連が表記のシンポジウムをするのでそのお知らせです。
テーマはミレニアム開発目標。
世界の貧困を2015年までに半減する事や全ての子どもを小学校に通えるようにする事を宣言した国際開発目標であるミレニアム開発目標は2010年の大きなキーイシューです。

フィリピンでは若者がキャンペーンを組織し、国民の3人に1人がMDGsに関心を寄せ、キャンペーンに参加し、先の大統領選挙では重要争点の一つとなりました。

このイベント自体はアドボカシー的性格は低いですが、こうした活動が徐々に繋がって、大きなムーブメントになればとも思います。

広報文はコチラ
[PR]
by smile-and-happy | 2010-08-22 11:57 | もぎこく(模擬国連)

韓国大会申し込み期日延長(22日まで)

焦って、登録したのにもかかわらず、期日を延長すると事務局よりメールがありました。
というわけで、申し込みはまだ間に合います。

参加したい方は各自申込をお願いします。
*模擬国連経験者ではなくても参加は可能です。


個人的には模擬国連も楽しみたいですが、DPRKとの軍事的緊張がある中、北風政策の与党よりも太陽政策の野党を選択した選挙結果と80年代の民主化運動を経験したことの関係性や韓国における新自由主義について、若者と話ができればと思っています。


***********************
模擬国連会議韓国大会 MUNOS SUMMIT 2010
☆ ☆ ☆ 参加者募集 ☆ ☆ ☆
***********************

2010年8月9日-11日までソウル市内にて開催される
MUNOS SUMMITに日本からの参加者として参加し
たい方を募集します。

<<募集項目>>
MUNOS SUMMIT
http://munossummit.com/
日程:2010年8月9日-11日
場所:ソウル市内(COEX付近)
対象:ユース(大学生、大学院生及び若手社会人)
大会参加費:約12500円(150,000KRW)

これに加えて、滞在費用(宿泊及び移動)、航空移動費(参考価格:AB-ROADで往復5万円ほどです。)が必要です。
参加希望の場合は、下記ウェブサイトよりご自身でご登録ください。
http://munossummit.com/

スズキは別途、韓国人との歴史ワークショップや交流会を企画しております。
参加希望の方は6月20日までにスズキ宛にご連絡下さい。
debuttopitto→mac.com
→を@に変えてください。
***********************
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-08 23:33 | もぎこく(模擬国連)

模擬国連とメディア

もぎこっかー(模擬国連をしている人)のTwitterを見ていて、メディアに影響を受けていると思われる人が多数いる。
Twitterの文字数が限られている中から全てを判断することはできないけれども、
あえて、3点傾向を指摘すれば、
・政治に対しての期待値の低さ
・当事者意識の希薄さ
・メディアの流布する情報を基にした判断
が感じ取られる。

模擬国連は、過去の会議の情報をそのままコピーする活動ではなく、その行動が行われた背景を類推し、その国家の中における権力構造と外的要因を指向し、政策を考え出す活動だと思う。
こうした点からも、メディアに対しての抵抗力は一定程度あるのではないかと思っていたのだけれども・・・

ただ中にはTwitterを有効に使っている人もいて、様々な意見を持つ人をFollowし情報を相対的に吸収していた。こういう使い方はとてもいいともう。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-06-02 21:36 | もぎこく(模擬国連)

ソウル-関空のチケット・・・

なんと3万円切ります。
東京からだと4万近いです。
というわけで、MUNOS SUMMITには関空経由を考えようと思います。
前日夜にバスで関西行きですね。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-05-17 00:47 | もぎこく(模擬国連)

模擬国連韓国大会参加者募集!!

8月に韓国で模擬国連大会があります。
これまで、私は中国、オーストラリアの模擬国連に参加した際に、超優秀な韓国人参加者に会いました。
話を聞くと、韓国における模擬国連のあり方は日本にかなり近いものがあります。

そして、昨年、韓国に遊びに行った際に友人のWha-Youngから、韓国で大会があるという話を聞きました。そのときは、もう学生じゃないしー、無理かなと思っていました。

それで先月、韓国の模擬国連大会MUNOS SUMMITのウェブサイトを見つけたので、日本のもぎこっかーに共有しようと思い、事務局に海外からの参加者の可能性などを問い合わせを行ったところ、学生じゃなくても参加しても良いと言われました(笑)

日程的にちょうどお休みもとれそうなので、今は前向きに考えています。
ただ、私一人で楽しんでも仕方がないので、この機会に日韓の模擬国連関係者の親睦を深めることも出来ればと思っています。
また希望者にはスズキプレゼンツの日韓ワークショップも同時に行えればと思います。

ということで、下記の通り、模擬国連韓国大会への参加者を募集します。

***********************
模擬国連会議韓国大会 MUNOS SUMMIT 2010
☆ ☆ ☆ 参加者募集 ☆ ☆ ☆
***********************

2010年8月9日-11日までソウル市内にて開催される
MUNOS SUMMITに日本からの参加者として参加し
たい方を募集します。

<<募集項目>>
MUNOS SUMMIT
http://munossummit.com/
日程:2010年8月9日-11日
場所:ソウル市内(COEX付近)
対象:ユース(大学生、大学院生及び若手社会人)
大会参加費:約12500円(150,000KRW)

これに加えて、滞在費用(宿泊及び移動)、航空移動費(参考価格:AB-ROADで往復5万円ほどです。)が必要です。
必要な場合は、スズキが紹介いたします。

参加希望者は5月20日までにスズキまでご連絡下さい。
debuttopitto→mac.com
→を@に変えてください。
***********************
[PR]
by smile-and-happy | 2010-05-14 23:14 | もぎこく(模擬国連)

そして世界はまた回る

昨日は早朝に成田空港に到着しました。
その足で、東京の家に帰り、洗濯などをして、仮眠。
夕方に代々木の国立オリンピック記念青少年センターで行われている、模擬国連駒場研究会の新歓合宿を見に行きました。

全体的に、2年生のリーダーシップがすばらしかった。
インフォメーションをしゃべっていた人は体系的にわかりやすく、そして、ユーモアを交えてしゃべっていて、「頭いいなぁ」と素直に感じました。
また合宿全体も混乱もなくマネジメントしていて、同時期の自分たちと比較しても、頼もしい限り・・・

今回、「これはよい」と思ったのは、サポーターという役割を設置していたこと。
現役の子達によれば、上級生の大使役の人がサポートするには、その国のバイアスやグループにおけるリーダーの経験によった格差が生じるので不公平で、その観点からサポート専門の役割として「サポーター」を前期会議まで設置するとのこと。

よいアイディアですね。
自分たちで考えて、よりよい活動のために改善をして行く。
そうした姿勢って大事ですよね。

OBとして、しっかり応援せねば。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-05-05 01:13 | もぎこく(模擬国連)

創作模擬国連

ウィーンでヒストリカル模擬国連をするそうです。
しかも設定が、ユダヤ-ムスリム会議!

実際の国連の会議ではないので、かなりチャレンジングですが、こういう試みは、シミュレーションを行う模擬国連で、他者の文脈を知るという点ではかなり社会的にも価値があるのではないかと思います。
スケジュールもゲストスピーカーもComing Soonでしたが、もしレビューをしっかり行い、両者のバックグラウンドをしっかりと探るのであれば面白い試みになると思うし、これをUstreamなどで配信すれば、効果も上がると思う。
http://www.mjconference.org/
[PR]
by smile-and-happy | 2010-04-07 20:11 | もぎこく(模擬国連)

こんな模擬国連は嫌だ・・・

というのを考えてみましょう。

・全員議長

・全員ディレク

・セクレタリが100人、デリ5人

・DRのスポシグ数が参加大使数を超えている。

・参加国よりもNGOなどオブザーバーが多い。

・雨なのに野外で会議

・みんな議場にいるのにデリじゃない

・真剣にやっていない

・差し入れがカレーで会議場がカレー臭い

・プラカードがフランスパン(名古屋で実際にやった)

・ロールコールでドイツ大使がYesを「ヤー」という(仙台でやっている人がいた)

・ロールコールでロシア大使がYesを「ダー」という(仙台でやっている人がいた)

・ロールコールでフランス大使がYesを「ウィ」という(仙台でやっている人がいた)

・ロールコールで日本大使がYesを「はい」という(仙台でやっている人がいた)

・懇親会でよくわからないコールとノリが流行る(北陸でやらせた笑、むしろ推奨)

・会議時間よりも懇親会の方が長い

・BGが1000ページを超える。

・環境関係の会議で紙の無駄が多い。

・食料関係の会議の懇親会で食べ放題に行き残飯が多い。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-03-04 01:01 | もぎこく(模擬国連)


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング