La Patata Dolce



熱かったYDP フォーラム

さてさて更新に間があきましたが、YDPのフォーラムに行ってきました。
当初、人数が少ない的な話しを聞いていたので、「なんか顔見知りばっかりなのかな」と思っていたら、・・・若い人が多かった。
若者である自分がこんな言葉を使うのは100光年は早いと思うのですが、今回のフォーラムには若いユースが本当に多く、よい刺激になりました。

以下思ったこと。
対話する空間という仕組みの重要性
→多くのユースが話していたのですが、今回のような場所が周りにないので刺激になったとのことでした。鈴木はこれがコミュニティだと思います。現在社会、特に日本はコミュニティが失われていて、こうゆう場所の存在こそが民主主義や市民社会を根底面から支えるものだと思います。エコリーグのふくしまさんともそんな話しで盛り上がりました。来月にはエコリーグのギャザリングもあるので楽しみです。

情報シェアリングの仕組み
→提案や問題意識、解決策の模索など、過去の議論が参考にされないがために同じ行動をしているのがユースなのかもしれません。なにか過去の情報を可視化する仕組みを作り上げることが必要な気がします。

Sustainability
→参加者に大学の上級生や社会人が少なかったのが本当に残念。多くのボランティアが大学生のときだけのもので、社会人になると続かないという話しを聞きます。継続性こそが重要だと思います。(ただ日程的に今回のフォーラムは社会人にはきつかったかもしれませんが・・・)

アカデミックと活動
→とあるユースが、活動しているユースは勉強をしていなくて、分析や学習が足りてないと話していました。これは確かに言えることで、例えば、フェアトレードをしたいというユースの中で、どれだけの人がなぜフェアトレードが必要なのか、世界システムの構造を理解しているのでしょうか。ただその一方で、もぎこくなどのアカデミックを強化する活動の人々が研究を本職として、行動が出来なくなってしまうというのも事実だと思います。
2007年に行なった薬学生の集いと模擬国連委員会のコラボイベントは一定の成果があったと思います。交流によって、両者に相互啓発が行なえる仕組みが出来上がれば良いと思います。

関心層の無関心
→ある分野の活動にアクティブなユースに限って、他の分野に無関心であったりします。でもそれは、全ての問題に関心をもてるほど人間の心に余裕はないのだと思います。一年、一ヶ月の中で少しだけでも他分野の問題を知る機会を得られる仕組みが出来ればいいなって思います。(これは国際協力だけでなく、国内問題、堅い話しからポップな話しまで・・・)


そんなこんなでフォーラムが終わりましたが、今回は今後もこのスキームで活動を続けると言う意見を多く出て、以前の活動からの進歩を感じました。
[PR]
by smile-and-happy | 2009-02-23 13:51 | 日常
<< リスクと医療が共存するためには 感謝の可視化-日本ファンドレイ... >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング