人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Patata Dolce



平和構築を恋愛から見てみる

恋愛で平和構築を説明しました。

補筆
模擬国連の勉強会に出てきました。
平和構築って取っ付きにくい分野だと思います。
僕も一年の頃、全米団選考会に出た時にそう思いました。
そこで身近な恋愛で説明を試みてみます。

人道的介入
サークル内に一方的な恋をしている人がいて、このままでは両者どちらも傷ついてしまいサークルが崩壊する危機にある。そういった時に両者の友人が間に入る事。
ただ時として当事者とは関係なく事を進めてしまうおせっかいな面もある。
場合によっては事が悪化する事も!
例:ソマリアでの平和執行の失敗、コソボ問題に関連した空爆

予防外交
倦怠期を迎えて微妙なカップルの間に共通の友人が入り関係の修復をすること。
例:ユーゴ危機でのマケドニアへの予防的展開

復興支援
振られた友人のために一緒にのみにいき、その友人の愚痴を聞き、振った相手の事を忘れさす。
例:アフガニスタンにおける国家再建

人道支援
「話しを聞いてくれ」という相手のニーズに応えて措置を行う事
例:湾岸戦争直後のイラクのトルコ国境クルド人難民への緊急食料援助。
開発支援
恋愛に敗れ、一定期間経った友人に、新たな恋の機会を提供しようと合コンをセッティングする事。
by smile-and-happy | 2007-05-16 03:12 | もぎこく(模擬国連)
<< 学生の意欲 目的(コンテクストとコンテント) >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


検索
その他のジャンル
記事ランキング