La Patata Dolce



国際協力から見る日本の現象

日本で国際協力と聞くと、「学校建設」のイメージはある程度あるように感じる。
また、「学校建設」とまでいかなくても、国際協力って、文具支援とか教育に関するイメージとの関係性ってあるように思う。

その背景をまたまた妄想してみた。
日本って、以前にも記載した通り、教育を受けるのは当たり前で、当たり前に教育を受ければ、年功序列で、終身雇用で、国民総中流になる、みたいな思想がまだある程度生き残っているように思う。
だから浪人したり、留年したり、退学すると社会の目はきつい。

それで、感じることは、国際協力における教育のイメージがある程度あるのっていうのも、教育を受けると自動的に豊かになれるみたいな日本国内における思想の表れなんじゃないかって思う。

もちろん、教育は貧困解決のキーだと思う。
でも、教育だけしていれば、貧困は自動的に解決されるものでもないと思う。
そこには、経済政策、雇用政策、産業、保険、所得再配分をどうするか、など様々な施策の複合体であるように思う。

この記事でうまくメッセージが伝わるか心配ですが、思うところは、教育支援に対する「万能」な過度なイメージは、日本国内における現象(みんなちゃんと教育を受ければ、安定した生活ができ、だからこそ、そこから漏れてしまうと自己否定が強く現れる)の表れなのではないかと思ったところです。
(この考えが誤りである可能性も十分あります。)
[PR]
by smile-and-happy | 2015-10-10 20:44 | コラム(その他)
<< オーストラリアの若者が見せる-... Divestment ワークシ... >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


その他のジャンル
記事ランキング