La Patata Dolce



アデレードのオックスファム・ショップ

アデレードで開催されていたフェアトレード運動にかかわるオーストラリアの若者会議Fairly Educated Conferenceに個人として参加していました。
アデレードには2件のオックスファム・ショップと南オーストラリア州のオックスファム事務所があります。Fairly EducatedのコーディネータであるBecが紹介をしてくれ、現地のスタッフからお誘いを受けたので訪問をしてきました。

アデレード大学近くにあるオックスファム・ショップ
アデレードのオックスファム・ショップはアデレード大学のすぐ近くにあります。
e0030353_15564462.jpg

中に入ってびっくりしたのですが、非常に大きいショップです。
e0030353_1601164.jpg

e0030353_1605886.jpg

レジの周りには、小物やオックスファムのチョコレートやセサミバー(これらは日本でも買えます)があります。
e0030353_1615661.jpg

なお、オーストラリアのオックスファム・ショップでは、オックスファム・オーストラリアのオリジナルチョコレートやコーヒー、紅茶、緑茶の販売もしていて、また、他のフェアトレードNGOや企業のチョコレートや紅茶、ソースなどもとり備えていました。
e0030353_1614112.jpg

e0030353_1633184.jpg

これまでにシドニーやメルボルン、ブリスベンのショップに行ったことがありますが、はるかに大きいショップで、かつ、地下もありそこではカフェ利用ができます。
e0030353_1643273.jpg

e0030353_165163.jpg

e0030353_1652532.jpg

スタッフのLisaがコーヒーを入れてくれました。
e0030353_1673813.jpg

そして、さらにびっくりしたのは、以前は隣の店舗(別のお店が入っている)もオックスファム・ショップだったとのこと。どんなに大きいんだ。

そのほか、支援を含めたギフトカードであるUnwrappedやオックスファムのオンラインショップにつながる端末も用意されていました。
e0030353_167187.jpg


アデレードのオックスファム・ショップは、古着や中古品の扱いはしてなく、基本的にはフェアトレード商品を扱うお店だということです。また、アボリジニの民芸品もおいてあるということです。オックスファム・オーストラリアでは、Close The Gapキャンペーンというアボリジニの人々を対象とした格差に取り組むキャンペーンも行っているので、ショップでもこういう形でキャンペーンに参加しているとのことです。
e0030353_1665570.jpg

e0030353_1664790.jpg

なお、レジの前には、
パール震災への募金箱
がありました。これは日本のオックスファム・ショップにもありましたね。

なおオックスファム・ショップの壁には、ボランティアの募集も貼ってありました。
e0030353_1692884.jpg



オックスファムの古本屋と南オーストラリア州事務所
オックスファム・ショップから10分ほど歩いたところに、1Fが古本屋で2F以上が南オーストラリア州のオックスファムの事務所があります。
中も案内してもらいましたが、本もたくさんあり、また事務所も広々としていてステキな事務所でした。
e0030353_1553063.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2015-07-07 16:15 | コラム(その他)
<< SEALDsの国会前抗議活動に... フェアトレードとオーガニックが... >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


その他のジャンル
記事ランキング