La Patata Dolce



集団的自衛権を訴えて、バカみたいに声を上げてデモをしても意味がない?

バカみたいに声を張り上げてデモをしても意味がない
集団的自衛権を巡る議論の際に、特に学生などの若い層からそんな声を聞くことがある。非常に残念だ。
彼らには、デモは感情的に映るのだろう。意味のない行動に移るのだろう。
私が失望するのは彼らではない。若者にこうした行動が「バカみたいな行動」だと思わせてしまっている社会構造に失望している。

ガンジー、キング牧師、マンデラ、みなデモを行い、思いを見える化することで人々の賛同を得て、社会を変えてきた。
こうした過去の偉人に関しては、多くの人々が好感を持つにもかかわらず、デモ、殊に左右のイデオロギーが関係する課題となると、人々は嘲笑にも似た視点をもってしまう。

デモを批判する若者が悪いのではない。
社会問題とは何か、そして、社会を変えるには何が必要なのか。そうしたことを身に着けることができないこの環境こそが憎い。

知識がなければ話すんじゃない
同じく、集団的自衛権を巡る議論でよく聞かれたのが、「リサーチもしっかりせずに感情のまま声を上げも意味はない。しっかり調べよ」というもの。
一見、真っ当な意見に見えるけれども、私はこの考え方は非常に怖い。

それは、知識がなければ話をすべきではないということであるし、ましては、選挙民教育がなく、報道体制が異質な現状では、それは社会参画を阻害しうることだと考える。

先日、アメリカ人と話していて、友人の通っていたアメリカの高校では、政府の役割や選挙についてしっかり学ぶという話を聞いた。日本ではどうだろう。選挙制度や選挙民としての教育は誦分とは言えないのではないか。人類の歴史は以下のことを示している。権力を有する者は自身の権力を持続させるために制度を構築する。そう、アメリカで少数民族や移民2世が有権者登録のハードルが高いことと同じように、日本における現状にも課題があると感じている。

冷戦から脱却できていない日本
私は、基本的には中道左派だ。ただ、中道左派が支持できる政党は今のところない。
集団的自衛権であっても、原子力であっても、左右のイデオロギーが強く、特にメディアに上る情報ではレッテルが多く、対話環境が築きにくい。
*実際に政治意識改革に取り組む友人によれば、実際の国会は、与野党の対話と協調が多く、我々のイメージほど対立ばかりということはないようだけれども、こと安全保障などの点では、共通する目的を軸として、その上での異なるアプローチに関する論議に至ることができていないように思う。

イデオロギーや社会的認識に縛られてしまい、若者一人ひとりが自信をもって社会参画をできなくしてしまっている現状が憎い。

絆がある国では、「絆」なんてフォーカスしない
先日までアメリカのボストンに行っていた。そこで感じたのはアメリカは個人社会と言われながらも人と人の関係を非常に大事にしている。
地下鉄に乗っていて駅で一人の女性が車両に乗ってきて、「この電車は〇〇駅までいく?」と不特定多数に話しかけた。そしたら、5-6人が一斉に彼女に返信した。
日本ではこうはいかないだろう。

日本社会は、協調というよりも、世間体を気にする社会のだと思う。
助け合う農耕村社会を基軸としながらも高度経済成長とそれに伴う都市集中によって助け合いの文化が後退し、世間体に対する非常なまでの配慮のみが残ってしまったように思う。


(なお、私のポジションは集団的自衛権の拒否でも、容認でもなく、その審議プロセスに国民が参加し、銅のような結果であれ、国民一人ひとりが責任を負うことが望ましいと考えています。てめーのけつはてめーでふく。原子力発電に関しても、どちらにしても自分たちでリスクを負って、自分たちで選択すべきだと思っています。そうしないと、いつまでたっても誰かのせいしてしまうのだから。)
e0030353_2491564.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2014-08-03 02:48 | コラム(政治)
<< ガザに対するアクションから見る... もしものときのために<2... >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング