La Patata Dolce



韓国労働運動の現在

労働組合、東京ユニオンで呉学珠さんの韓国における労働争議についての話を聞いてきました。
*睡眠不足からくる若干眠気もあったので正確な記載ができていない場合があります。
e0030353_1242284.jpg


【感想】
・つながるアクティビズム
アクティビズムを裏支えしているのは、やはり経験だと思った。
講演の後、呉先生と機会もあったのでアクティビズムについて話した。
やはり、80年代の経験、自分たちで社会を変えたという認識が韓国にはあって、それが活動をプッシュしている。民主主義が勝ち取ったものか、与えられたものか(もしくは、それにちかいもの)の差は大きい。

・労働運動=アンチ貨幣経済になっていないか
帰りに一緒に参加しただぼそ氏と話をしていて、日本では労働運動に関わる人=左派=アンチ貨幣経済というイメージがあるように感じた。韓国の労働運動では、活動の結果、収入が上がるなど、貨幣経済の中でいかに自らの取り分を公正に確保して行くのかが行われており、改めて、労働運動の本筋に触れられたように思う。

次の運動の担い手
参加者は男性が多かった。若者や女性の参加者は少なかった。
社会運動を引き継ぐという観点からも、若い世代をもっと取り込んでいかないとダメだろう。また、日本の非正規雇用の若者の組織化こそ戦略的に行っていく必要があるだろう。

【メモ】
韓国の今
・非正規労働者が多い現状と労働運動
・産別化が進む韓国の今
*組合組織率 10.3% 組合参加者数は増えている。

非正規雇用のデータ
韓国政府の発表 約34%
韓国社会労働研究所 キム所長は実際はこれよりも多いと言及。
*日本と比べると韓国の方が状況は悪いが、韓国では2004年をピークに減少傾向。一方日本は増加傾向にある。

韓国における労働運動
1980年代までは軍事政権で活発にならず、80年代の後半の民主化で大きく進む。
1987年に全国労働組合総連盟を結成、しかし、弾圧が続いた。
金泳三大統領時代に政府からの歩み寄りがあり、ナショナルセンターの設置や労組設立が容易になる。
企業別労働組合は御用組合になりかねないと産別化が進み、2006年に前進する。
一方で組合の活動が強力になり、組合専従者の賃金も政府が負担していた。法律で企業は賃金を払わなくてもよくした。

非正規労働者の組織化
2009年から組織化戦略を進めている。
大学での事例として、団体交渉を通じて、下請け会社がかわっても労働者は変えないという約束を勝ち取っている。
また、労働者は1日労働運動の支援にいけるようになっている。
⇒労働組合の力が強い
労働者の運動を支援する法律など環境が整っている。

学生運動と労働運動
学生運動を経験した世代が大学における清掃労働者の組合をリードし、学生たちも労働運動をサポートしている事例がある。
大学における清掃労働者の運動も産別化が達成されているからこそできた。

社員の待遇
現代自動車やPOSCOでは、従業員の家族の奨学金を大学まで提供している。なお、返済義務はない。また、家族の医療費も上限まで企業が支払う。
大手企業はだいたい同じ。
*ただし、ここでいう従業員は正社員のみであり、非正規社員はサポート圏外。

韓国では、現代自動車の新卒者初年俸が600万年程度。現場労働者は、休日勤務は2倍以上の給与をもらえる。年間1000万年程度になる。

平均は意味がない
韓国では、正社員と非正規雇用の格差が激しいため、平均は意味がない。

日本と韓国
韓国は産別とナショナルセンターに組合費が直接付与され割合も高いため、資金力を使ってオーガナイザーを育成するなど活動を行うことができる。日本では、企業別の組合(御用組合)ほど資金力を持っている。

韓国は経済成長を行う上り坂の国であり、日本はすでに社会システムも固まってしまった下降傾向の国ということも留意する必要がある。

正当性
正社員の労働組合は、非正規社員の問題をしないとメディアからの批判を受け、内部からも受ける。よって、正当性を担保するために非正規社員の問題にも切り込む。
例 現代重工業 金属労組除名問題

韓国の活動家と自殺
活動家が責任を持って自殺することがある。また、争議が解決されるまで死体をそのままにすることもある。背景には、法律を守らないと活動できない状況もある。(例 ストライキの場合、10日前までに通達)その結果、損害賠償を請求されることがある。(警察が労働争議の際に機動隊突入を行い、破損した機材の請求を活動家にすることもある。) そうした結果、自殺という帰結を迎えることもある。
また、自殺をすることでメディアに報道される。メディアもこうした問題を大きく取り上げる傾向がある。

運動すれば捕まる
上記のような状況から運動すれば捕まるという認識がある。労働組合の事務所には、逮捕されている人の写真と誰が見舞いに行くのかというシフトもある。

政権が変わるとすべてが変わる
韓国では、民主党政権時代に産別交渉のために使用者側の組織化もされたが、政権が交代すると消滅した。

韓国の天下り
落選した国会議員、特に、与党元議員が天下りで政府系企業のトップになる。よって、政府系企業の給与に対するメスをいれるのが難しい。

攻める姿勢
韓国は外国からの単純労働移民を受け入れている。また、研修生制度も、研修生の給与の二倍を出している。日本は研修生を労働者だとみなさず、韓国は見なしているとのこと。
結果的に、韓国に行きたいと思う若者が増え、韓国語を学び、韓国の文化や製品の輸出にも力を貸している。
[PR]
by smile-and-happy | 2014-01-17 23:15 | 記録
<< NGOから見た国際協力の光と影... World-view upgrade >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング