La Patata Dolce



オーストラリアの国際協力学生団体のすごすぎるイベント

Facebookを開いてみると、先日出席したオーストラリアで開催されたフェアトレードに関する会議の参加者だった女学生からイベントの招待が届いていました。
明るい性格で素敵な女性だったので、迷うことなくイベントをチェックしてみると・・・

タイトル:援助関係者のための全国的なイベント
Aid Works! National Event

8月31日にVGenはオーストラリア中の主要都市でイベントを同時開催します。イベントの目的は選挙を前に、人々に援助効果という問題について深く知ってもらいたいと考えたからです。
On 31 August 2013 VGen will hold a National Event in capital cities across Australia to engage the general public on the issue of aid effectiveness in the lead up to the Australian federal election.

創造的で、可視化され、かつ相互交流のあるイベントを通じて、Vgenはオーストラリア中の人々に援助活動への理解を広めEnd Poverty署名への参加を求めます。
Through a creative, visual, interactive public event VGen will be asking the general public across the country to 'see the bigger picture' that aid works and sign the Movement to End Poverty petition.

場所 ブリスベン市内キングジョージ広場
WHERE: King George Square, Brisbane
時間 2013年8月31日10時-13時
WHEN: 10am-1pm, Saturday 31 August 2013

VGen(:Vision Generation)は、国際協力NGOワールドビジョンのユース組織です。
以前の投稿でもご紹介しましたが、オーストラリアでは、ワールドビジョン、オックスファム、そして、オークツリーが社会正義に対して活動をしているNGOとして、若者の中では人気が高く、特にVGenは構成メンバーが多い団体です。

日本では、選挙前にいくつかのNGOがこうした選挙公約に関連して国際協力を題材にイベントをすることはありますが、学生が主体の団体でこうした企画を行うことはほとんどありません。
日本における国際協力活動が「海外ボランティア」と「海外事業のための資金調達」に偏重しているからということもありますし、政策的なアプローチを嫌う環境もあると思います。

同じように欧米のユースの中で盛り上がりを見せている"Divestment"に関しても、日本では話題にも上がっていません。"Divestment"は、大学で行われている資金運用に関しての取り組みで、大学では学生から集めた学費などを元手にして、資金運用のために企業などに投資を行い、その運用利益で事業を拡大させたりしています。"Divestment"では、大学の資金運用の先として、地球環境を悪化させる企業や人権侵害を起こしている企業、倫理的に投資をすべきではない企業などに対して、学生が声を上げることで大学側に資金提供をさせない活動です。

Vgenの場合は、もちろん、ワールドビジョンからのサポートが入っているかと思いますが、日本でもNGOなどと協力して、社会に対してインパクトを与えるユースの活動がでてくるとよいなぁと期待しています。
e0030353_16204081.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2013-08-20 16:20 | コラム(政治)
<< 宇都宮 ウィークリー翔宇都宮ホステル 1日2ドル生活 >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング