人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Patata Dolce



Devexのパーティ

昨日は、Devexが主催のハッピーアワーfor Young Manに言ってきました。
以下感想です。

・Young Manという名称だけあって、男性が多かった。
・ビジネス思考の方が多かったのか、「社会正義マインド」はあまり感じなかった。
・スピーカーの話(特に、アフリカ開発銀行)は、そうした観客を意識したのか「経済成長」「投資」などに着目され、「社会開発」の重要性はあまり触れられていなかったが、よーく話を聞くと、常に留保文をおいてから投資の重要性を強調していたので、対象に併せて、話をしているように感じた。
・スピーカーのNGOの男性の方は、一見するとおかしなことを言っているようで、真理をついていることを言っていました。開発業界の方はアフリカの現地人と交流をあまりしてなく、一緒にクラブを回る自分に怪訝な顔をした。という話がありました。彼は現地の友人に紹介してもらい、一緒に行動したと話しており、現地の危険情報を知る「現地人」の案内のもとに活動をしていたので、印象ほど無鉄砲ではなく、的を得ていると感じた。何よりもとても良い目をしていました。
・普段、社会正義的価値観から国際協力に触れることが多いので、多様な考えを持つ方々と交流する機会がなかったので、楽しみに参加しましたが、交流するには不向きなレイアウトで、思ったほどお話ができませんでした。
・ネットワーキングという意味では、国連フォーラムのオフ会の方が費用対効果が高いと感じました。
・立食にした方が良いと思いました。
by smile-and-happy | 2013-03-06 00:28 | 日常
<< できること 【メモ】フェアトレード×国内貧... >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


検索
その他のジャンル
記事ランキング