La Patata Dolce



国際ユースデー記念フォーラム

国際ユースデー記念フォーラムに参加してきました。
今回は特に、第三部でのディスカッションを中心に感想を書きたいと思います。

■Climate Youth Japan
Rio+20に関する報告がありました。
世界各地から集まったユースやRioで行われた活動に関しての共有が行われました。
現地で、ユースとして、各国政府に対しての声を発信したそうでうす。すばらしいですね。

写真には欧米系の参加者が多く映っていましたが、南の国からどれだけの参加者がいたのか気になりました。


■国際協力学生プラットフォーム絆
国際協力分野における学生活動についての共有がありました。また報告者が世界銀行・IMF総会にも参加していたので、その報告も行われました。

まずは「絆」のビジョンは、「世界を彩る新しい未来を日本の学生から」ということを掲げていて、主な活動として、1.新たなムーブメントを生む、2.学生のプラットフォームの構築、3.学生の声を届ける、の三点があるそうです。
報告者の示す、学生の活動が抱える課題として、「情報の欠如」「リソースの欠如」「参加機会の欠如」という三点は、ある程度、的を得ていると思いました。

学生と他セクターとの協力の一例として、世界銀行・IMFの春季総会に関する報告が行われました。
(ただ、プレゼンテーションのスライドが英語だったのは日本語にした方がよかったと思います。ムーブメントを広げるという点で...)
春季会合に参加した報告者の感想として、構造的な思考に関しての他国のユースと比べると弱いということを指摘していました。

雇用、国際保健、防災という三つの中心議題に関する説明はありましたが、それぞれのイシューに関する意見をどうつくっていくのか、どう集約していくのかが気になりました。

質疑応答の際に、日本から国際協力を行うことの意義について質問したのですが、その回答として、平和国家としての日本から、どのように価値を提供するのか、その方法が国際協力ではないかという示唆をいただきました。また日本の経済的な地位や国際機関での潜在的な発言力から鑑みても日本から国際協力が必要だというお考えをお聞かせいただきました。

また自分たちを支えてくれる枠組みを自分たちでつくっていかないと行けないという意見は賛同します。


■ iVote
「男一人落とさずして社会を変えられるか」という発表者の座右の銘が気になりました。
若者の投票率を上昇させるための活動をしているそうです。
居酒屋ivoteという、居酒屋でお酒を片手に政治家と話し合う機会をつくっているようです。これまでに12回開催しているようです。
女子会、女子学生×女性国会議員の居酒屋ivoteの開催もしているそうです。

質疑応答の際に、「有権者教育」に関する質問をしたのですが、そのご回答としていただいた多角的な視点を得るための勉強会の実施というのがありました。学vote(スペル不明)という名称で、NPO法人もやいの方を呼んで「生活保護」に関しての勉強会を実施したそうです。(すばらしいと思います。)


■パネルディスカッション
発信活動をしていたら、共感してくれる人がいたという話は、その通りだなぁと思いました。
「批判するだけならば簡単。でも、それだけじゃ・・・」というのは、素敵な考え方だと思いました。


■感想
内容も充実していたので、参加者が30-40名程度だったのが残念でした。もっと、多くの方に話を聞いてもらえたらよりよいんじゃないかと思います。
活動を通じて、達成できたことのお話をお聞きできたことは、大変、良かったと思います。
「絆」の報告者が話していた
[PR]
by smile-and-happy | 2012-08-12 18:00 | 日常
<< 韓国 ソウル BEBOP G... 日本は学生団体が多い・・・ >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング