La Patata Dolce



海外におけるWifiレンタル

今回の旅行では、なんと海外携帯電話(SIMフリーのもので、現地でSIMカードを購入すれば通話できるもの)を忘れるという失態をしでかしました。
旅行の目的を友人との再会と新しい友達づくりとしている自分にとっては大きな痛手です。
*日本の携帯電話は、海外で国際ローミングする場合、発信者だけでなく、受信者にも高額な料金が発生するため、友達に申し訳なく、使用ができません。特に、日本よりも平均所得が低い国や学生の場合は。

そこで、急遽、空港にある無線Wifi貸し出しサービスに赴きました。
基本は事前予約制なのですが、在庫がある場合に限り貸してもらえるということでした。
私が利用したのは成田空港第二ターミナルにあるTelecom Squareでした。
http://www.telecomsquare.co.jp/


1. 適応地域
今回の旅行はオーストラリアとマレーシアでした。
特にオーストラリアでは、無線LANが有償だったので、1日1500円未満であれば、借りた方が安いと思いました。
ただ、このWifiは国に対して、1つの機器が必要で、オーストラリア、マレーシアそれぞれに一台ずつ必要ということでした。

2. 料金設定
そして、料金は貸し出し期間でかかります。
つまり、マレーシア滞在中は、オーストラリアのWifiは使用しないのですが、同じように毎日1000円ずつかかるということでした。うーん。
そこで、マレーシア、オーストラリア、それぞれに1台ずつ借りると、値段も倍になるので、あきらめて、オーストラリアのみを借りることにしました。

3. オーストラリア到着、でも・・・
オーストラリアに到着しました。
さっそく、翌日に会う約束をしていた友達にメッセージを送ろうとインターネットの接続を試みたのですが、「切断」(実際は中国語で表示)され、接続できません。
「やばい」と思い、カスタマーサービスにメールしました。(電話の方が早いのですが、国際電話は高いのでやめました。)
翌日午後、カスタマーサービスからトラベルシューティングが届きました。アクセスポイントの設定がまちがっていたようで、接続方法(セキュリティ上公開しない方がいいと思うので、詳しくは書きません。)を教えてもらい、自分で再設定しました。
20分ほど格闘すると、無事に接続することができました。

4. それでもやっぱり、携帯電話
到着二日目の朝に、このままだと連絡が取れない、と思ったので、現地の携帯ショップにいき、安い携帯電話を探しました。物欲しげに商品を眺めていると、いかにもオーストラリア人らしい、陽気な白人女性店員が話しかけてきました。「オーストラリアとマレーシアで使える携帯電話とオーストラリアのSIMカードが欲しい、予算は60ドル以下」と行ったところ、39ドルの携帯電話を紹介してくれました。もちろん、SIMフリーです。結局、こちらを購入し、受信専用にすることにしました。

結論
Wifiがあれば、かなり便利です。
ただし、一カ国の旅行で、ホステルやホテルのネットが有償のとき、かつ、現地の友人と連絡を取る必要がある場合が効果的だと思います。
なお、Telecom Squareのカスタマーサービスには大変、満足しています。
[PR]
by smile-and-happy | 2012-05-22 09:04 | 日常
<< シドニー Railway Sq... スペースホテル、メルボルン >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


その他のジャンル
記事ランキング