人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Patata Dolce



ボストンの鉄道・・・

ボストンには地下鉄が走っているのだけれども、鉄道というよりもトロリーバスという感じです。
そんな地下鉄に乗って姉妹団体の事務所まで通勤するにつれて、アメリカの鉄道に関して失望をしていたのですが、そんな私の失望を取り払ってくれる機会がありました。

22日の午後は時間が空いたため、姉妹団体のスタッフが午後に観光をしてはどうかと進めてくれました。そこで、兼ねてから行きたいと思っていた「セーレム」に行くことにしました。

セーレムは17世紀にアメリカで唯一と行ってよい魔女狩りが行われた町であり、アカデミーなんとか賞をとった「クルーシブル」という映画をみてから、ぜひ行ってみたいと思っていました。

そんな話を姉妹団体の事務所でしていたところ、ちょうどワシントンDCの事務所から戻ってきていたキャンペーン担当の方が帰宅する方向と同じということで、途中まで一緒に行くことになりました。

そして、肝心の鉄道ですが、North Stationからは地下鉄だけでなく、コミューターという近郊を結ぶ鉄道が走っており、それにのってセーレムまで向かうことになりました。
ボストンの鉄道・・・_e0030353_11303539.jpg

日本の鉄道と形は似ていますが、全体的にスチール感が強く、ずっしりした印象です。
ボストンの鉄道・・・_e0030353_11313365.jpg

車内はこんな感じです。

感動することはなんといっても車掌!
ボストンの鉄道は改札機がなく、また駅によっては券売機や駅舎も無いため、車内で車掌にお金を払うことがしばしば。
また駅が鉄道につくと、すばやく車掌が出口付近(車両の前後にドアがあります。)に移り、口頭で駅名を伝えます。
久しぶりに、車掌がかっこいいと思った一日でした。
セーレムに行けたこともよかったですが、車掌のすばらしさに出会えたことに感謝です。

おまけ
ちなみに鉄道のチケットはこんな感じです。
ボストンの鉄道・・・_e0030353_11343086.jpg

North Stationからzone3までいけるという意味です。

ちなみにNorth Stationにはこんなものもありました。
ボストンの鉄道・・・_e0030353_11352093.jpg

by smile-and-happy | 2011-07-24 11:35 | コラム(その他)
<< 魔女狩り ボストンは白人ばっかり? >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


検索
その他のジャンル
記事ランキング