La Patata Dolce



サンデーライフ

ICU祭にいくこと、また、誕生日会を記念して、インドカレーを食べにいこうと思いついたのが金曜日。
Facebookと携帯電話を使って声をかけたところ、レスがないかと思いながらも、しっかり返信が!
結局、のべ3名が参加してくれました。(ありがとー)

ICU祭に行くために9時に武蔵境の駅に待ち合わせをして、バスに乗り込み、若干早めに国際基督教大学に到着しました。早めについたので、三鷹の森林部分の大半を占める?と言われているICUを散策。
やっぱり広いですねー。

大学祭が開始されると、いくつかのブースを回りました。
なんと、ユネスコクラブを訪れている際に、桜美林大学の知り合いに会う。世界はなんて狭いんだ!
ユネスコクラブでは、世界の教育や平和教育に関する展示もあったけれども、いちばん、よくできてるなと思ったのが多様性の尊重の部分!アスペルガー症候群の子をケースにどうしたら多様性を受け入れられるのかや相手を知ることの重要性がわかりやすくまとめてありました。

その後には、中東学生会議や日本・イスラエル・パレスチナ学生会議の展示を見ました。どの展示も団体の理念や活動をしっかり反映していて、すばらしかったです。中東学生会議では、中東の都市の写真が詳細に説明されていました。日本・イスラエル・パレスチナ学生会議では、活動の映像上映がされており、理想主義的なないようではなく、現実としてイスラエルとパレスチナの若者が抱える本音が紹介されていました。
ICU最後の訪問先はなんと、ダンスカフェ!
一緒に韓国も旅行した、ICUの友人が踊るというので、おっさんなスズキは友人を伴い見に行きました。カフェはものすごく良心的な価格設定で、しかも社交ダンスも見れて楽しかったです。
特にプロの方?がいらっしゃって、ステップがすばらしかった。かつて、オーストラリアで女性にShall we danceと言われたときにテンパった自分が懐かしく、I wish I did like themでした。
e0030353_1282285.jpg

↑当時の写真。

そして、社交ダンスを踊る女性陣のドレスがセクシーでした!でも寒くないか少し心配になったのと、男性のハロウィン衣装の方が目立っていた(かわいかった)。
ただ、踊り続けるダンサーは大変だろうなぁと思いました。

お昼前にICUを後にして、昼食を食べるために四ッ谷に行きました。
四ッ谷の行きつけ?のカレー屋さんであるLittle India!
ここの店員のナヴィールさんの人懐っこい性格が大好きでいったんですが、なんと病気でインドに帰省しているそう・・・心配。
ただ今日対応していただいた店員の方もとても気さくな人で、やっぱりこのお店は好きですね。
Little India
http://www.littleindia.jp/
e0030353_1385765.jpg


カレーで満腹になったので、食後の運動もかねて、徒歩で法政大学に向かいました。
法政では、フェアトレードを扱っているLoroshipの活動展示も見ました。毎年、見にきていますが、しっかり活動を続けているのがすばらしいですね。
そして、国際ボランティア学生協会の活動展示も見ました。法政大学市ヶ谷キャンパスのグループは日本でも最大規模の会員数で、なんと一つの大学で100人を超えているそうです。
すごいな法政。
e0030353_1393760.jpg

e0030353_1402837.jpg


その後、模擬国連の後輩が変な食品を売っていると聞いたので、購入に行きました。
うん、味は・・・not bad, but not tasty!

少し休憩した後に、外濠校舎5階で行っていた展示されていた「省く」デザイン展をみました。とても斬新的かつ前衛的、アーティスティックなものが多く、感性の刺激になりました!
デザイン工学研究会−「省く」展−
http://ard-hosei.com/

また、4階では、広告研究会がコピーライト作品などの展示をしていた。仕事でも、広告的な業務には関わっているので、イノベーティブなアイディアが多くてとても面白かった。

なお今回の訪問では「つみつくり」は行きませんでした。
[PR]
by smile-and-happy | 2010-11-01 01:42 | 日常
<< 【お知らせ】アジアからの平和構... 模擬国連に見学に行きました。 >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング