人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Patata Dolce



パリ第11大学ジャン・モネ学部

イベントも素敵だけど、講師紹介の部分に記載してある「パリ第11大学ジャン・モネ学部」がすごく気になる。
どんな学部なのでしょうか?

少しわくわくします。



セルジュ・ラトゥーシュさんに聞く
「収縮する社会」に暮らし生きるとは-
  Serge Latouche:
 1940年1月12日ヴァンヌ生まれ。経済学者、哲学者。パリ第11大学ジャン・モネ学部


(法学、経済学および経営学部)名誉教授。「良心的経済成長拒否者」であり、
雑誌『Entropia』(脱成長に関する理論的・政治的研究誌)友の会会長

菅直人新総理は就任演説で「強い」という言葉を何度も使い、日本が「成長」お
よび「発展」を目指すことを宣言しました。しかし、貧困がふつうになってしまっ
た私たちにとって、そのことばは空疎なひびきを持っているようにも思えます。
成長を目指すことが発展につながり、人々に幸福をもたらすという考え方は、神
話どころか、全くの嘘なんだ、ということに気づいている人は少なくないでしょ
う。

このたび来日されるフランスの思想家、セルジュ・ラトゥーシュさんは、「脱成
長」または「収縮社会」ということばを使って、人びとがどのような社会をめざ
し構想できるのかについて提案しています。

今、私たちは、メキシコ湾のペリカンがどうなっているかを知っています。全身
がべっとりと原油にまみれ、それでも黒々とした海面にくちばしを突き刺しては
上げて、ばたばたとしながら必死に生きようとしています。そんな憐れなペリカ
ンを私たちは何にたとえることができるのでしょう。

ラトゥーシュさんに聞いてみましょう。あなたの考える「脱成長」とは、「幸福」
とは何ですか。

 ---------------------------------------------------------------------
 このたび、ATTACジャパンは、日仏会館のご好意により、来日されるラトゥーシュさん
との討論会を開催します。ラトゥーシュさんは、日仏会館をはじめ、明学、ICU、
立命館、龍谷などの大学で講演を行い、さらに、ATTACジャパンが主催する小規
模な討論会で発言してくださいます。研究者との討論はもちろんですが、日本に
住むさまざまな人たちとの討論も期待されています。ぜひ、皆さん、ご参加くだ
さい。
http://www.mfj.gr.jp/agenda/2010/07/05/index_ja.php#anchor_1045

  日時: 7月9日(金)、18:30~20:30
  場所: 神保町区民館(千代田区神保町2-40、Tel:03-3263-0741)
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00065/d0006585.html
参加費:500円
  主催: ATTAC Japan(首都圏)
東京都千代田区神田淡路町1-21-7、tel:03-3255-5910
e-mail: attac-jp@jca.apc.org
* 参加を希望される方は、eメールなどで事前にご連絡いただけると助かります。
* ラトゥーシュさんの論文の日本語訳は以下をご参照ください。
  http://www.diplo.jp/articles04/0411-4.html#1
  http://www.diplo.jp/articles09/0908-4.html
by smile-and-happy | 2010-07-08 19:14 | お知らせ
<< 坊主とNGOが出会う瞬間 ユニセフから3つのイベント紹介 >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog tools
カテゴリ
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


検索
その他のジャンル
記事ランキング