La Patata Dolce



Table For Twoよりも革新的な資金創出メカニズム

Table For Twoといえば、資金創出のアイディアで脚光を浴びた(ている?)のですが、実は世界にはこれ以上に革新的な資金創出メカニズムがあったりします。

その説明の前に、現在、世界は気候変動や貧困など、世界的な課題のために資金が必要とされています。本来は先進国が国際公約としているGNI0.7%のODAの拠出さえしていればよいのですが、その進捗がよくないので、これに加えて、革新的に資金を創出するメカニズムの研究が進んでいます。
様々な試みの中で、実践されてきているのが「国際連帯税」です。
そのうち、既に「国際航空税」はフランスや韓国などでは、施行されていて、韓国では出国時に1000ウォンが税として徴収されています。日本人はこのプロセスから韓国に2.4億円の連帯税を毎年支払っているそうです。そしてこれらの資金は、エイズ、結核及びマラリアという感染症の治療薬や予防薬に使用されています。
韓国への航空券はただでさえ安いのに、税を取られていたのは少々驚きですが、それがさらに国際協力に使われていたと思うと韓国旅行の楽しみが増えます。

この「国際連帯税」で現在、議論が進んでいるものが「通貨取引税」及び「金融取引税」。これらは通貨取引や金融商品取引ごとにごく小額の税をかけるもの。
一般の人々にとってはささいな額であっても、毎日の取引量の積み重ねや高額取引などによって、大きな資金が創出できます。
例えば通貨取引税の場合、0.005%の税率でさえ、毎年3兆円近い資金が創出できます。
これはTable For Twoの2008年の会計上の収入が2000万円近いのを考えると、その15倍です。
http://www.tablefor2.org/files/TFT_annual_report_2008.pdf

「えっでも、それじゃあ、経済や金融が低迷するのでは?」
という問いを持つ人もいるかもしれません。低迷までは行かないかもしれませんが、一定数の取引数の抑制はおこると考えられています。逆に、過剰な金融取引の抑制という意味合いを、あえてもたせているということもあるようです。
この背景には、世界金融危機以降、銀行の失態に対して高額な公的資金が使用され、その反面、国際支援などの金額は低下し、また先進国の国民の経済にも大きな影響を与えたことがあります。こうした状況の中、西欧諸国では、金融危機を引き起こした銀行に対して、一定の資金を徴収し、かつ新たな金融危機を生む過剰な取引を抑制するという意味でも、「金融取引税」や「通貨取引税」が注目されています。

下記は英国でオックスファムなどが主導している「金融取引税」を求めるThe Robin Hood Tax Campaignの映像です。
http://robinhoodtax.org.uk/


さて日本では、どうなのか?
国内でもアシストなどを中心に啓発活動、キャンペーン活動が展開されています。
また閣僚の中からも、外務大臣からは前向きな発言も以前、国際会議でありました。
ただ外務省が動けば良いという訳でもなく、お財布を握っている財務省も動かす必要があります。
財務大臣からはまだよいレスポンスがありません。

国際連帯税に関して、もっと知りたい方はアシストのウェブサイトをご覧下さい。
http://www.acist.jp/
[PR]
by smile-and-happy | 2010-05-16 23:00 | 日常
<< ソウル-関空のチケット・・・ Human Error >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング