La Patata Dolce



全日参加会議決定

*when I checked my mail box in first floor of flat, there was letter from All Japan Model United Nations Conference. I will represent Yemen in third Committee. the topic is girl child. the right of child made me to enter international cooperation. so I want to enjoy it and re-think the structure in this opportunity.

今日、仕事からマンションに帰宅すると、全日からの手紙があった。
さて、会議はどこになるのかとあけてみると・・・

第三委員会でした!
そして、イエメン!

ここで想起されるのは、仕事で使っているメールに流れてきたイエメンでの非常事態に関するメール。
日本ではあまり報道されていないけど、今、イエメンはけっこうやばい。
さすがに仕事の内容を流すのはまずいので、オープンリソースから・・・
Relief Web
http://www.reliefweb.int/rw/dbc.nsf/doc104?OpenForm&rc=3&cc=yem
Reuters Alert net
http://www.alertnet.org/db/crisisprofiles/YE_CLA.htm
Oxfam GB(Great Britain)
http://www.oxfam.org.uk/oxfam_in_action/emergencies/yemen-conflict09.html

イエメンというフィルターを通じて、今回の議題を見て、また一つ課題を作り上げている構造を理解出来ればと思う。
課題を解決する上でも、構造を理解しなければ、有効な手段も見えなくなってしまうので。

模擬国連は異なる国家やアイデンティティのフィルターから地球低課題を見ることで、全体像と構造に対する理解を促してくれる活動だと思う。
だから私はまだ参加するのだと思う。

模擬国連を会議で議論をリードしたり、アカデミック的陶酔で行っている人もいて、それはそれでいいと思うけれども、私が模擬国連を好きな理由はやっぱり、そうした他者の視点から見ることによる新たな「発見」を提供してくれることだと思う。

模擬国連自体はただのおままごとで、もし地球的課題を解決したいと思うのであれば、模擬国連なんかせずに、アカデミックに学習し、早く政策決定に携わる(それは官僚や権力者になるということだとは限らない。キャンペーンを実行したりそういうのも含めて。)方が良いと思う。
ただ模擬国連以外の活動も数多くしてきた自分にしてみたら、模擬国連には模擬国連にしか提供出来ない特殊性があって、それが本当によいものであるから私は今年も参加しちゃうのだと思う。

初心を忘れずに、全ての大使に議場では敬意をもって対応したいと思います。

「議場では大使であれ。」
[PR]
by smile-and-happy | 2009-10-28 23:47 | 日常
<< 英語模擬国連 Memory of Malay... >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング