La Patata Dolce



ギャザリングにいってきた。

*this is the article about National Gathering of Japan Youth Ecology League. I joined as participant, lecturer of two session, and advisor of simulation. I really understood the relationship between Climate Change and other global agenda such as Poverty. I also understood the relationship between Climate Change and what we did.

エコリーグの全国ギャザリングにいってきました。
金曜に仕事を強引に終え、夜行バスで一路、堺東(大阪)へ!
堺東には朝についたので、ひとまずFTSN関西や模擬国連な方々と会うために梅田に移動。
それでも早くついたので、ネットカフェで仕事とシャワーを使うために一時滞在。
*シャワーの予約制を知らず、従業員に指導を受ける。(ポパイのスタッフ、申し訳ない。)

その後、FTSN関西、関西模擬国連、阪大医学部の方々と一同に会う。
この際、関西でネットワークをということで、一堂に介しようとの私の提案でした。
話し合いはオックスファムのことやSTAND UPのことなどお話し、あとはそれぞれの活動などを共有しました。

その後、関西模擬国連事務局長のひらい君、阪大医学部のありた君の三人でぶらぶらし、関西模擬国連の3年生に挨拶し、ようやくギャザリング会場へと向かいました!

ギャザリングには全国から人が来ていて、さすがエコリーグは日本最大のイシュー別のユースネットワークだと思いました。
以下気づいた事を箇条書きで書きます。

1.みどりさんはやっぱり、リスペクト
以前から、そして仕事でも、お世話になっているみどりさん。今回、みどりさんのパッショネートな点やエナジェリックな面を垣間み、アクティビストって、みどりさんのような方の事をさすのだろうと思いました。

2.やっぱりポチョポチョ、いやいやパパイヤ?
今回、なぜか英語が話せる人という印をネームプレートに付けられたためか、自分が行うセッションに海外参加者が必ずと言っていいほど参加しました。
まじめな事もかなり、というか大半はそうでしたが、レクリエーションで、インドネシアからの海外参加者とはインドネシアで昨年、大流行りだった「ポチョポチョ」を踊り、フィリピンから参加したUNEPのユースのリーダー格の人とは「パパイヤダンス」を踊り、これは鈴木が事務局や各方面に働きかけた事によって、食後の時間で体育館を使い、ゲリラライブをしました。台湾からの参加者や日本人参加者もそれに加わって、良いひとときを過ごせました(笑)

3.気候変動の影響
初日の夜に行われた自主企画では、自分は「気候変動と国際問題」という題名で、気候変動がその他の国際問題にどんな影響を与えているかを大局的にみるという企画をやりました。
幸運にも、中国、フィリピン、そしてインドネシアからの参加者が来てくれて、それぞれの状況を共有してくれました。
自分もオックスファム英国のホームページにあった公開情報を持参して、みなで、気候変動の複雑さを討議しました。
数値だけでなく、こうした実際の被害とその他分野への影響を可視化で来た事は自分にとっても有意義だった。ただ中国からの参加者から指摘のあった、国レベルではなく、ユースレベルでも南北に対立があるというコメントはこれからの協力のフレームワーク構築に向けた動きにも楽観は出来ないなぁと思った。(気候変動は主に協力のフレームワークが作りにくいと言われています
やはり共有材という性質からなのでしょうか?)

4.ひろがるネットワーク
今回は唯一の穴とも言える、四国でイケイケのユースと会えました。
しかもちょう出来る人で、なんか彼と会えただけでも参加してよかったと思いました。

5.それで
なんかCOP15に無性に参加したくなった(笑)
また仕事的にもCOP15にあわせて開催されるユースフォーラム?の運営体制に関心を持っています。

e0030353_1234182.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2009-09-24 01:23 | 日常
<< 国際会議シミュレーション 社会活動と文化の融合 >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング