La Patata Dolce



アイセックのGlobal Meに行ってきた。

*this is the article about the experience to join AIESEC event "Global Me". I joined as exchange student, not alumni. hahaha, yeah, this event was only for AIESECers and exchange students. I registered it at mistake. but Organizing Committee accepted me 'cuz I am close to the activities of AIESEC, maybe.

AIESEC主催のGlobal Me というイベントに行きました。
朝9時から17時までのイベントでした。
どんなイベントかって言うと、英語を使用言語として、リーダーシップとか、国際社会、自分たちが抱える問題を語り合うのです。
留学生が少ないという事や、鈴木の特殊性(海外経験、ユースでの社会活動経験など?)のおかげで、なぜか「留学生」枠で参加することができました。

というわけで控え室も「留学生」と同じ訳で、おかげさまで、いろんな留学生とお話が出来て楽しかった。実は(日付的には)今日(日曜)もセンター北で開催されるワールドダンスフェスティバルに行って、オックスファムのためにチャリティーで出店してくれている外国人ボランティアに絡みにいき、夕方は下北沢のブリティッシュバーで英語クイズ大会(笑)
英語三昧っす。
*それでも午前は職場に行きますが・・・

話はGlobal Meに戻り、いろいろ感じた事を書きたいと思います。

1.理念の共有
時間的ロジスティックとコンテンツの方向性の明確化に関してはより良い方法がある気もしますが、全体として、いいないようだったと思います。
特に今回のイベントの対象は全国のAIESECの1年生であったことが着目すべき点だと思います。
若い層に速い段階で理念の共有をワークショップを通じて行う事は、模擬国連など他の団体も見習ったらいいんじゃないかと思いました。

2.OBOG、大人との関係
ワークショップのゲストには、先行事例?として大人の方やOBで活躍している方がかなり動員されていました。
またその方々もたどたどしい英語で質問する一年生に対して、やさしく、そして過度に優しくならない範囲でサポートをしていて、これは組織として伸びるなぁと思いました。

3.英語での進行と留学生の動員
英語での進行は、多少無理があるところもありましたが、170人のメンバーがいる中ではうまく言っていたと思います。
海外のAIESECの会議では英語が普通なので、こうした基準を適応したのは良いと思うし、その点は模擬国連も見習うべきだとは思う。(全ての進行を英語のみにするかはもちろん、模擬国連の場合、長期戦略として模擬国連をどういう位置づけにするかにもよるでしょうが・・・)
また外国人留学生の動員もすごいなぁと思いました。

個人的には、若いアイセッカーとの(英語での)対話の中で、鈴木が前から話していた。
アイセックにあって模擬国連にないもの。
そして、模擬国連にあって、アイセックにないもの。
この両者に関する認識がある程度共有されているものだと確認しました。
それはつまり、模擬国連では、歴史、政治、文化を相手の文脈に沿って理解をすることができ、さらには他者をどう自己の中で把握するかを体系的に行うことができます。ただし実践する場が限られてしまう。ある人は国際会議があるじゃないかと言いますが、基本的に、大きい国際会議にくる人はどこの国の人でも人種(皮膚の色ではなく、性格)的に同じなのです。現地の人との交流が欠如しています。(必要性は別としても・・・)
アイセックの場合はその逆で、体系的理解がないまま、海外に行くこともあり、経験的理解に依拠してしまい、学習効果が最大化出来ないことがあります。

どちらも世界的な活動なのですし、理念も似ているので、恊働の余地は大いにあると思う今日この頃です。(確かASEANユースフォーラム関係で1990年代に一度、恊働もしていた気が・・・)
[PR]
by smile-and-happy | 2009-08-30 00:52 | 日常
<< 【お知らせ】政権交代:新政権は... NGO祭りにあつまれ~ >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング