La Patata Dolce



中国人と韓国人

*鈴木の個人的な見解です。
個々人の差はあれ、海外とかで外国人と交流をしていて気がついたこと。

食文化とかで共通点が多いのは、
中国人、及び中華系の人々、韓国人、ベトナム人。
なぜか仲良くなれるのは、
インドネシア人

巷には中国や韓国を嫌いな人は多いけど、共通点が多いのはこの二カ国だと思う。
もちろん、韓国や中国での「日本政府は嫌いだけど、あなたは好きだ」的なものと同じ感情は日本にもあると思う。

話は変わるけど、韓国人の子と一緒に遊ぶと、いろいろケアをしてくれる。
前に夕食を食べにいった時は、鍋奉行がごとく、なんでもよそってくれた☆

中国本土から離れている華僑の子も明るい人が多いのでけっこう好き。
あとなぜか仲良くなりやすい。
飛行機の中で話して、仲良くなるのは華僑の人の方が多いと思う。
やっぱりコミュニケーション能力が高いと思う。

旅はやっぱり人だと思う。
また、旅をする上で自国の文化と歴史、それと黒い歴史は知っといた方がいいと思った。

そういえば、ブリスベンの模擬国連大会には、AIMUNで出会った中国人も来てた。
自分のAMUNC告知文を見て、参加することにしたって言ってた。
そんな彼と、ブリスベン滞在中に第二次世界大戦に関して話したことがあります。

彼は南京での日本軍の殺戮行為に関して、中国の教科書に書いてあったことを教えてくれました。
内容はブログで書くには支障があるので割愛しますが、かなり残虐な内容でした。
個人的にはそれは事実であったと思います。戦争では常にそうした事態は起こりうるもので、ナポレオン戦争時代のシチリア島、ベトナム戦争でのアメリカ軍、また逆に盧溝橋事件後の通州市での事件、その中での南京事件があるのだと思います。
戦争、特に一般市民が戦線に組み込まれた(ゲリラ戦も含めて)近代戦では、こうした悲劇は起こりやすい。

そういえば、中国人の友人とオーストラリアの友人(かなりの愛国者)を交えて、話もしました。基本的には中国における人権侵害問題をオーストラリアの友人が指摘し、議論するという流れでした。
人権話の流れで、歴史教育の話になったんですが、日本の教育制度で近代史を教える時間ってかなり短いですよね(よく言われることですが・・・)
オーストラリア北部のダーウィンは戦争中、日本軍の空爆で壊滅的な打撃を受けていて、オーストラリアの日本に対する感情はそういった面ではあまり良くはなかったり・・・

ただここで戻って考えたいのは『国家』という概念。
サッカーの国際試合を見る時も思うけれども、何を持って共通意識を見いだすのだろう?
国籍って見えないじゃないですか?
前述のように文化から、共通性を見いだすことは出来ても、だからといって、それ以上の感情を持つことって出来るのか?

歴史問題に関しても、国vs国という流布された形式ではなく、犠牲者としての階層(国を超えて誰が犠牲者だったのか?)を見るべきなんじゃないかと思う。

 「遠くの政治家よりも近くの外国人」

自分は神でもないし(そもそも仏教徒なので神を信仰はしていませんが)、何が事実かを見る力はありません。
ただこれからの社会、特に人の移動が激しくなり、多くの異文化交流が行われる社会では、他者の文脈から歴史を見る力も求められると思う。
フランスの歴史学者が植民地問題に関して以下の言及を以前していました。「これからの社会は一方的な歴史的価値観を押し付けるのではなく、共有できる歴史を作らなければならない」
自分もそう思う。

最後にマレーシアの友人が歴史問題(日本軍はマレー半島にも侵攻していました。)に関して話していた言葉。

「過去は過去。今を生きる自分たち。」
[PR]
by smile-and-happy | 2009-07-27 21:19 | お知らせ
<< アウトプット アメリカとアジアのこれから >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング