La Patata Dolce



地味にお仕事?・・・

オーストラリア滞在中はいろんな幸運に恵まれました。

1.AMUNCにゲストで来ていたオックスファム・オーストラリアの理事とメンバーの方と会って、名刺交換が出来た!

2.偶然同じ会議に、9月からオックスファムオーストラリアでプログラムオフィサーとして働く子がいた!

3.アーチー(2008年に韓国の模擬国連大会で出会ったオージー)の紹介でUnited Nations Youth Association of Queensland University Technologyのメンバーと会って話す機会が得られた!

4.AMUNC大会期間中のバス移動で偶然後ろの席に座っていた安保理議長(シドニー大学)の紹介でオーストラリアの模擬国連フォーラムにオブザーバ参加することができました。

5.Oxfamショップに行って、店の内容を見て回れた!


<1.AMUNCにゲストで来ていたオックスファム・オーストラリアの理事とメンバーの方と会って、名刺交換が出来た!>
e0030353_4394024.jpg14日の午後に行われたスピーカーイベントで来ていた、オックスファム・オーストラリアのExcectiveのアンドリュー氏と講演後に談笑することができました。
*ちなみにアンドリュー氏は右から二人目の白人男性です。彼はオーストラリアでは有名ならしく他のNGOとともに行っているツアーイベントのスピーカーでもあったりします。





<2.偶然同じ会議に、9月からオックスファムオーストラリアでプログラムオフィサーとして働く子がいた!>
e0030353_44952.jpgいや、これはまさに偶然。
彼女は英国大使だったんだけれども、R2Pを巡りベラルーシな自分と対立して面倒だった。
リサーチもしっかり出来ていて、相手はネイティブなので、自分はネイティブなジンバブエとミャンマーを焚き付けてなんとか、R2Pを記載した文言は削除させてもらいました。
*でも自分のスピート中、かなりネガティブな発言したら、隣に座っていた好青年なブラジル大使に「は?」みたいな顔をされました(笑)
ちなみに英国大使の彼女はプログラムオフィサーとして働くそうです。やっぱり、国際協力分野に新卒枠があるのはいいなーと思ったり・・・。でも学生時代からのコミットとかもあったようで、今でも彼女はほぼ毎日、事務所で作業をしているそうです。


<3.アーチー(2008年に韓国の模擬国連大会で出会ったオージー)の紹介でUnited Nations Youth e0030353_448798.jpgAssociation of Queensland University Technologyのメンバーと会って話す機会が得られた!>
21日に突然、アーチーから電話があり、UNAがQUTでなんか(英語が聞き取れなかった)やってるから来ないか?といわれたので、ひとまず行ってきました。
行ってみると、新歓のイベントが開かれていて、多くのブースがありました。
QUTではco-presidentのメンバーやGMUNに参加するメンバーと自己紹介をしたり、オーストラリアにおけるUNIC、UNAとのパートナーシップに関して話を聞いてきました。
UNSAJやMUNにシェアを出来たらしたいなあと思ったり・・・


<4.AMUNC大会期間中のバス移動で偶然後ろの席に座っていた安保理議長(シドニー大学)の紹介でオーストラリアの模擬国連フォーラムにオブザーバ参加することができました。>
e0030353_4545966.jpg字の通りなんですが、AMUNCは日本の模擬国連で言う全日本大会(AJMUN)みたいなもので、やっぱち大会の後には全国代表者会合みたいなものも開催されてました。
ここで特出すべき点は、
1.国連広報センターからスタッフが参加していた。(パートナーシップ)
2.United Nations Youth Associationからも代表が参加していた。(これまたパートナーシップ)
3.さらにニュージーランド、マレーシアからも模擬国連団体がオブザーバ参加
ちなみに議題は活動理念の確認(やっぱり大事だよね!)、活動内容の共有(意外に社会奉仕活動もけっこうしていて、いいなぁと思った。考えることと行動することをともに出来るっていいと思う。)そしてGMUNやWMUNへの代表団に関する共有などをしていました。幸運にもスピーチの機会を与えられたので、一応、日本の模擬国連の現状の紹介をしてきました。(これもどっかで報告した方がいいなー。)あとさりげなく全日の広報もしてきました(笑)

<5.Oxfamショップに行って、店の内容を見て回れた!>
大会最終日のイベントブースに来ていたオックスファムのボランティアの人と仲良くなって、そしたら彼女にオックスファムショップによかったら案内するといわれたので、行ってきましたー。
超幸運!
そしてオックスファムショップはフェアトレードを扱っていて、また事情を話すといろいろ資料もくれました。なんか、日本にも個人的に、あってほしいと思った。
*しっかりアフリカからのフェアトレード商品を購入してきました。
e0030353_505289.jpg

[PR]
by smile-and-happy | 2009-07-22 05:02 | 日常
<< 台湾上陸 ブリスベンの交通事情 >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング