La Patata Dolce



マレーシア

今日は自動車教習で高速道路に乗りました。
AT車、BMWで焦る。
右にハンドルとられるんですけどー・・・外車だから仕方ないらしい。
何はともあれ、明日を終えれば、卒業試験、何もなければ9日には帰京出来ます。
ただ住居探しや本試験、オーストラリアへの渡航準備と大変なんですが・・・

さて、マレーシアでの体験に関してアウトプットが足りないらしいので、少し書きます。
*ほっしーがしっかり丁寧に共有してるので、鈴木はてきとーに書いていこうと思います。

時間軸もバラバラで・・・

マレーシアにはご存知のようにAIESECのインターン研修でいきました。
facebookをもっている方はムービーをfacebook上にアップデートしているのでそちらもご覧下さい。
http://www.facebook.com/video/?id=743408439

インターンでは主に事前広報と本番の運営をしました。
e0030353_2038937.jpg
自分と一番最初に来ていたドイツ人のヨハンナは会議後にマレーシアを離れましたが、他のメンバーはその後に各地の高校でフォローアップをしていました。写真はクアラルンプールタワー近くの高校で広報している際の様子です。ヨハンナ曰く、自分の英語はエクセレントじゃないけど、アイコンタクトをしたり、コミュニケーションがうまいらしいです。
e0030353_20414234.jpg
あとケアをしてくれたカレンとアマンダ!(もちろん、ずっとケアしてくれたのはシェイニー。これは言うまでもないっす。)
二人とも一年生(学期始まりの違いからもう二年生ですが・・・)なのに、よく頑張っていました。
ちなみにカレンの兄貴は前年のAIESEC UPMの代表で、彼の瞳のもつ力、リーダーシップはさすがだなぁと思った。
日本の学生の一年生(特に自分が一年生だったとき)とどうしても比べてしまう・・・
でもUPM(Universiti Putra Malaysia)はけっこう頭いい大学らしいので、まぁそう考えれば救いはあるかも・・・
*ちなみにカレンの親父さんとも話す機会があって、なんかバイタリティの固まりみたいな人で面白かった。

それで会議は前にも投稿した通り、いろいろありましたが、まぁうまく終わりました。
何よりも、マレーシアのユース、特にその中でも若い層とネットワークが作れたことは良かったと思う。会議後にクアラルンプールシティセンターで350.orgのABE WOOと会ったときにうまくリンクしていこうと言う話になりました。ねー、なんかこう個々の活動が有機的にリンク出来たらいいなーと思う。
組織や団体よりも結果になにを求めるのかが重要なんだとここでは思った。

e0030353_20455081.jpg話は戻って会議ですが、会議中は基本的にはファシリテーター二人ごとに参加者10人前後のグループをケアしていました。自分のパートナーはマレーシアの他のAISECからの助っ人でジェシカという一年生の子でした。彼女はなんとABE WOOの大学の後輩で、ABEとも一緒にとあるイベントでチームを組んだこともあるそうでした。彼女は周りも見えている子だったし、運営を一緒にしていてとてもやりやすかった。

ミッシェルのようにこの会議の運営のために他のAIESECや海外からもイベント当日の助っ人として何名かが来ました。なかでもベトナム人で今、シンガポールに留学しているミッシェルとインドネシアから来た(サイクロン・)リラは印象が強かった。
e0030353_20522194.jpgミッシェルは最初、俺の英語をまったく理解してくれなかった(笑)どうも発音がわるいらしい(笑) で、会議を通じて、ユースの可能性や世代間の責任の話とかしたり、お互いのプレゼンテーションを見ていたら、けっこう同じソースからもってきているものがあって、会議でけっこう仲良くなりました。マレーシアのあとにシンガポールに行った時も、待ち合わせしてお茶をしたりね。

e0030353_20552073.jpgそして我妻(笑)リラ(過去形)。まさにサイクロンな彼女でした。
彼女は一番ではないけれどもけっこう年齢が近くて、大学を卒業して、これからインターンにいきたいと話していました。彼女とはとあるセッションで一緒に企画、運営をしました。彼女はそのセッション中にこんな話をしていました。「どんなに考えて、いいアイディアを出しても、考えることと実行することは違うし、実行してこそ意味がある。」この彼女の話を聞いたときに、あー妻にしようと思ったとか思ってないとか。(ちなみに妻エピソードはただ単にアルコール無し[宗教上]の打ち上げで冗談で結婚することになった[そしてすぐ離婚(笑)]ので、そうゆう表記をしています。)
ただ子この発言を聞いたときに、あーリラも運営でいろいろ経験してきたんだなぁと思った。

e0030353_2043519.jpgあと忘れちゃ行けないのが、アニークロワ。フランス系のカナディアン。彼女とはサッカーをよく一緒にしました。彼女こう見えて、ソルジャーチャージが半端なく、痛い。リアルに・・・。アニー、そしてルームメートのテリー、そしてグランドで知り合った英語の話せない(アラビア語は話せた)タイ人、イラク人達とサッカーをしてました。
うーん、なにはともあれ、アニーのキックはめちゃ強かった。破壊的なほど・・・
あとしきりに「肩をマッサージして!」と言ってきた。確かにけっこうこってた。もともと彼女はカナダでは大学のスポーツ選手っていってたしね。
(あ、フランス系だから英語は余りうまくないと彼女は言ってって、確かにフランス語なまりの英語だった。)

会議運営のチームは本当にいい人が多かったと思う。
e0030353_2101758.jpg


e0030353_21132192.jpgあ、あとAIESECメンバーではないけれども、同じホステルで一つ上の階の兄ちゃんとも仲良くなった。(以前紹介した?アンドレやバシャではなく。)同じくフットサルが好きということで仲良くなるのに時間はかからなかった。彼には一度、夕食に食べ損ねたときに車で近所の町のフードコートまでつれてってもらった。
フードコートで、彼の友達のファクールを紹介してもらった。ファクールがマレーシアのフットサルの元ユース代表でスロベキアに大会でいったっていうから、スロベキアからインターンが来てると自分が話すと、ぜひあいたいということになって、調整をして大学内のフードコートで夕食をともにとりました。そのときはファクール、ダシャ(スロベキアからのインターン)、アイリス(韓国からのインターン、韓国系の子)が一緒にだった。
そのあと、ダシャとファクールはプトラジャヤのナイトデート?をすることになって、もしかしたら鈴木は愛のキューピットになれたかも☆
仮に結婚!?する時は招待して頂きたいものです。

e0030353_21154218.jpgあとそのとき(デートじゃなくて、食事のとき)、違う大学(インターン先だったUPMではない大学)に通う女学生達も紹介してくれた。
これは前にも書いたけど、その子はムスリムなんだけど、スカーフをしてなかった。後々、ムスリムにも原理主義、保守派、リベラルなどいろんなグループがあることを知ることになるんだけどねー。
もちろん、彼女達にも日本のプリクラで女子高生が自分の顔を小顔に見せるピースの仕方を教えました。そのポーズで写真をとったりもしました。
これけっこうはやるんじゃないかと思ったけど、もう日本じゃやってる人がいないのかな・・・

またホステルでは、これまた前に投稿した通りインターネット(無線LAN)の接続が悪く、部屋の外に出て、ラウンジといっても吹き抜けの廊下だけど、そんなとこにでてインターネットをしていたため、通る人達ほとんどと顔見知りになった。
中でも同じ階に住む、毎夜、爆音でヘヴィメタを聞く学生たちとはけっこう仲良くなった。Disturbed とかかけていたときは思わず部屋に入って「お!Disturbed じゃん!」(もちろん英語ですが・・・)っていっちゃった。そんな彼らも6月は帰省シーズンらしくみな帰っていきました。
e0030353_21202298.jpg


あと忘れちゃ行けないのが、チンチョン。超イケメンの中華系の彼。
*なおゲイではないです。
前にも書いたと思いますが、彼は平和関係のイベント運営のリーダーをやっていて、よく運営に関して夜話をしてました。また運営に関する本を推薦したりした。また夕方には一緒にバスケットをしたり、サッカーをしたり・・・あと自分がイベント運営のレクリエーションでバスケットボールが必要になったときには急遽電話して、バスケットボールを借りたりとめちゃお世話になりました。中華系のグループにいるだけじゃなく、いろんなエスニシティに分け隔てなく接しているとことか素敵でした。(しかもイケメン)
そんな彼のインタビューも鈴木のfacebookのvideoにあったります。
e0030353_21241429.jpg




>剛
あれ、なんか世界的にもう認知されているらしいよ。ネオコン並に・・・

>まみこっち
あーそうか、航空関係だったもんね!
基本的にスリッドは中華航空が一番なんすかね。
今度、仕事の話を聞かして下さいな☆航空業界はけっこう気になる。(就職とかじゃないですが・・・)
[PR]
by smile-and-happy | 2009-07-07 21:26 | 日常
<< 携帯電話@海外 サッカー@自動車教習 >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング