La Patata Dolce



マレーシア最終日、国際郵便は意外にスムーズにいきました。

インターンも終わり、昨日からクアラルンプール国際空港近くのコンコルドホテルに滞在しています。
一泊、50ドル未満とマレーシアではお高い方です。
最後はゆったり生活しようと、というよりもネットが使えて仕事ができる最低ラインのホテルを探したらこうなりました。

今日は朝からドタバタと撤収作業をしました。
マレーシアを明朝発ち、シンガポール経由でジャカルタに一泊し、その後、シンガポールに戻り一泊、そんでもって、韓国に向かい、そこで三泊、その後、帰国という日程です。
ここで問題になるのが、荷物。
到着時に20キロ近くあった荷物、日用品はだいたい消化し、現地で購入したタオルなどは他のインターンに寄付し、軽くなっているはずなんですが、今後の行動を考えると身軽になりたい。
そこで昨日はロビーの美人なブミプトラのお姉さんに相談してみると、ホテル内のビジネスセンターに行ったらいいとの事。ただ昨日の時間だともうしまっていたので、今朝のオープンをまたないといけなかったんですね。
*なお鈴木はトランクを送りつけて、バックパック(といってもふつーのリュック@現地購入で行動をしようと考えていました。)
*かつ航空機の重量制限で20キロを超過すると超過料金をとられることがあるので、それも回避したかった。

それで今朝、ビジネスセンターに行ってみました。中に入るとブミプトラのお姉さん(たぶん同い歳か少し上)が対応してくれました。
彼女はフェデックスに電話してくれて、見積もりを魅してくれました。

700USD!!

ない。
なんでも重量が20キロになるとそのぐらいの価格になるそうです。
彼女は空港に行けばもっと安い価格であるとアドバイスをくれましたが、さすがに1万円以上を支払う気はないので作戦を練り直すことに・・・
ただ迫り来る時間・・・(その時の時間はだいたい10:40)
*鈴木は13:00からAbe WooとKLCC(クアラルンプールシティセンター)でMTGの約束がありました。

まずAbeに少し遅れる旨の連絡をしました。
それで、空港のホームページで郵便局があるか調べました。
ドンピシャでありました。
ただなぜか国際郵便の見積もりのページがホテルのセキュリティで見れず・・・

しかし幸運にも荷物預かりサービスの存在を知る(というか思い出す。)。
さっそくチェンギ(シンガポール)、インチョン(韓国)を調べるとありましたー。

そこで、
トランクを送るのは郵便局でも高いだろうなぁということで、
スーツと靴を国際郵便で送り、トランクはチェンギとインチョンの各空港に預けようということになりました。

そうすれば総額1万円も超えないし、身軽だし、good choice!

さっそく衣服をバックパックにいれ、ホテルの無料バスでクアラルンプール国際空港へ。
*ホテルからはバスで3分の距離です。

空港につくとまずレベル5(5階)の郵便局に直行しました。
*一昨日に、UPM(研修先の大学)で国際郵便の手続きを見ていてかなり時間がかかっていたので、少し焦りつつ郵便局に行きました。その時の時間、11:45。

郵便局につくと、事情を片言の英語で説明し、かつ段ボールがない事を告げると、局員はD カウンターで段ボールはもらえると教えてくれました。

さっそくDカウンターへ行くと、ブミプトラのベテラン風の女性がいたので、事情を片言の英語とボディランゲージで説明すると段ボールをくれました。
しかも無料で!

それで郵便局に戻り、パッキングをし、郵送作業を進めました。
局員曰く、船便は5キロ以上10キロ未満(自分の荷物の重さ)で60リンギ、航空便だと150リンギ。
ただし、船便は2-3ヶ月かかるとのこと。

うーん、2-3ヶ月はないな。ということで航空便でお願いして、ささっと必要事項を記載し、手続きは意外に早く終了しました。なので少しアラビア語を使い、局員のおばちゃんとおしゃべりをしていたら、12:15を回っている事に気づき、おばちゃんに別れを告げ、急いでKLエクスプレスへと急ぎました。

とまぁこんな感じでKLCCに向かいAbeとMTGをしました。
AbeとのMTGはまた別に投稿します。多分英語で。




>なま
最大の難所のインドネシアを超えれば帰国の可能性は高くなると思います。

>じゅんこ
頑張っている仲間がいるから自分も頑張れます。
let's work together in near future.
[PR]
by smile-and-happy | 2009-06-12 20:20 | 日常
<< コンコルドホテル my schedule >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング