La Patata Dolce



誠意>経験>言語能力

6月1日から5日までUniversiti Putra MalaysiaにてMIRACLE Youth Conferenceの会議運営及びホストをしてきました。

MIRACLE Youth Conference
http://www.miracleupm.blogspot.com/

これはAIESECのインターンシップのひとつで、主にSecondary SchoolとUniversityの学生がターゲットの環境に関する会議を運営するというものでした。

主な鈴木の担当セッションは以下のとおり。
*「→」は鈴木的なコアメッセージ。
"What is Environment"
→too large idea, our common issue, one country cannot resolve.

"Creative Thinking"
→perspective sight, there is no given answer, we must find it by ourselves

"Climate Change Management"
→adaptation and mitigation, what we can do

"Country Presentation"
→importance to make history we can share, then we can live together in future.


言語的な問題はありますが、致命的に運営サイドに必要なことは『誠意』であると今回の運営を通じて感じました。
大会期間中には参加者と運営サイドで少しトラブルがあり、自分がその対応に当たったのですが、『忙しさ』から個々をケアする余裕が運営サイドにかけていて、またファシリテート側も『当事者意識』が低かった人が多かったように思えます。また一部ファシリテートは自らがイベントの主役であるように考えている人も多く、全体的に『ホスピタリティー』が低い気がしました。

運営サイドの人数と国際会議参加経験などを鑑みると仕方がない気もします。
最終的に、うまくイベントも終わったのでいいですが、こうした細かい点は、うまく文書化して残してあげたいと思いました。
なので今、報告書を執筆中。

今回のイベントでは、何よりも[involved]を心がけました。
常に参加者サイドに身を置き、考え、行動する。
道で会えば、ひとまず挨拶を必ずする。
細かい事ですが、5日間実践しました。
(これはこれまでの運営経験から得たことで、運営サイドと参加者サイドの乖離は大会の成功を遠のかせ、逆に運営サイドと参加者サイドが近いほど、運営はスムーズに進み、成功を導きやすい。)

とにかく、かなり参加者との時間共有に神経を使いました。

そのかいもあってか、イベント終了時には参加者はとっても親しみを持ってくれました。
*数名の参加者はプレゼントをくれました。

イベント中、シュガーメッセージという制度があり、参加者、運営サイドはポストを作り、メッセージを入れられるようにするんですが、鈴木は一番多くのメッセージを頂きました。

今回の教訓
いくら言語が出来ても、「誠意」がなければ意味がない。



>梓
19日に帰国ですが、その後、免許合宿で東京を離れる予定っす。
[PR]
by smile-and-happy | 2009-06-08 23:51 | 日常
<< 【6/27 名古屋】生物多様性... MTGって大事ですよね? >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング