La Patata Dolce



国際協力塾に行ってきた。

昨日は早稲田大学でAIESECとミーティングをした後、渋谷で行われた恵木国際協力塾の説明会に参加してきました。
* 最初の説明では、運営を行う事務局は総務、広報、研究の3セクションあるそうです。ただ実質的にみんなで学ぶという姿勢。

経緯は国際的な立場でみると自己のアイデンティティを問われること。国際協力は個人に焦点が当てられるとのこと。
1. 日本人のすごさの再確認。教育レベルの高さ。
→外界からみて日本の再評価
2. 先進国としての貢献義務
「国際協力とは何か?」を考える場所を作りたいそうです。

この塾を通じてどうしたいのかは・・・
1. 国際協力、国際交流の関する様々なテーマ設定で議論を行い、自由な発送で議論を行い日本人にあった国際協力のあり方を創造していくそうです。
→問題提起者が最初に問題意識を提示し、その後。議論する。
*空気を読まない人の集まりにしたい。
*脳内破壊を行う場。常識を疑う場所にしたい。
*視点は「日本人として」!
2. ネットワークの構築と創造。
→国際協力のやり方が全然わからない。ナレッジシェアの場所にしたい。
→ネットワークづくりをしたい。
3. 国際舞台で活躍できる日本人の育成

年会費の価格は情報へのアクセスも伴うため広報時より高く設定。
*財務公開規定があった方がいいと思った。どのようにお金が使われているのかがわかればよりよい。

次回テーマは『国際協力とはなんのためか?』です。
*第一回目と第二回目は事務局側が発表します。
*行為、対象以外の目的にも話題が及ぶことができる。

Q. 議論の結果を発信するなどの社会発信は考えているのか? 内部完結なのか?
→ 毎回冊子を作り、それを塾員に共有。
*まずは塾員に参加を促す。
その後はより社会に広げていく活動。
*まずは第1タームである参加者の募集を主眼に活動していく。

Q. 日本人以外の参加は? 一国に偏らない、日本人以外の『他者』の価値観を知る必要もあるのでは?(日本人を主体に考えすぎると、価値観の押しつけになる可能性も・・・)
→ 日本人以外もOK。 使用言語は基本的には日本語。(日本語ができればOK。)

Q. 参加費を払わなければ参加できないのか?お試しなどはないか?
→ 知らない人を作りたくない。信頼性を確立したい。

Q. 入会後の各勉強会の参加方法はどうすればいいか?
→ 決まっていないが、事前に申し込み制にしたい。

Q. 経理の報告は?
→ 経理の報告は特に考えていない。

還元したいという精神が求められるとのこと。
それぞれのメンバーが長所を出せる場にしていきたい。
『ゲストを呼ぶなどよりも塾員の話す時間を大事にしたい。』

全体的にまだまだ試行錯誤という雰囲気はしましたが、心意気はすてきだと思います。
ビジョンがより具体化したらもっといいと思ったし、スタートの段階でもっといろんあツールをパッケージしてより魅力的に魅せることもできた気がした。



>まりぃさん
感想をぜひ聞かせてくださいねー。
[PR]
by smile-and-happy | 2009-04-11 02:15 | 日常
<< Spring Picnic, ... 国連でインターンセミナー >>


スズキのブログ(日本語)だよ。個人のブログです。英語版はリンクからたどってくださいね。

by smile-and-happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Blog tools
カテゴリ
最新のコメント
そうですね。私もかつては..
by smile-and-happy at 17:17
>助け合う農耕村社会..
by みやた at 10:33
>私は、基本的には中道左..
by みやた at 10:33
>社会問題とは何か、そし..
by みやた at 10:28
よういちさん、ありがとう..
by ふくしま at 01:45
>わださん もともとの..
by smile-and-happy at 15:59
・日数もしくは人数が増え..
by わだ at 02:29
みやたさんのおかげで、安..
by smile-and-happy at 23:32
たまたま見たらでしたが、..
by みやた at 21:16
わせけんはみな元気に溢れ..
by smile-and-happy at 02:37
LINK♪
その他ブログなど
英語版ブログです。
Making the value in my own way

歌詞とかかつて書いてました。
My Heart, My Love

GREEなつかしい。
GREE

mixiですね。
mixi

(笑)
だってもぎがすきだもの♪
もぎこく的一言を綴ってます

その他リンク
学生時代に理事やってました。
Youth, Development & Peace Japan Network

会員やってますエコリーグ
Eco League

自分、カフェ(的空間)やってます。
Cafe de Global Cooperation

私が運営してる模擬国連のウェブサイト
model United Nations

□もぎこっかー
Alisa's Blog

Riona's Blog
Masataka's Blog
Taro's Blog
Miyata-san's Blog
Keisuke's Blog
Kyoju's Blog
Yukimin's Blog
細田さん♪のブログ
kyame's Blog
Rokky's Blog
Naoko's Blog
Kou-san's Blog
Nami-chan's Blog
Womatsu=san's Blog
Yoshi-san's Blog
Mari's Blog
Iwamocchi's Blog
Tossy's Blog
honorine's Blog

あーちすと
My Sister's Blog

にゅーす
Al Jazeera

UN Documents

Tokyo Foundation


記事ランキング